NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



黒俣の一夜城へお花見行ってきました。

 こんにちは!最近やっと暖かくなりましたね。

 昨日は定休日だったので、黒俣の一夜城の河川敷の桜を見に行きました。

 ネットでは6分咲きと書いてありましたが、

 もう8分咲きくらいでしたよ。

 今週の土日は、満開の桜が楽しめるのではないでしょうか。

 DSC_0811.jpg

DSC_0825.jpg


 昨日も平日にもかかわらずたくさんの人がお花見に訪れていました。

 河川敷に無料の駐車場があるのでそこにとめてゆっくりと花見ができるし、

 出店もかなり出てたので花見をしながらおいしいものを食べて楽しむのもありですね。

 DSC_0792.jpg


 DSC_0785.jpg

 そして、桜と一夜城。

 お城って桜が似合いますね。

 なぜだろう・・?

  

 


館長庵野秀明 特撮博物館!

 先週の休みに前々から行きたかった名古屋市科学館の特撮博物館に行ってきました。

 ほとんどが撮影不可でしたので是非巨神兵のフィギアなど生で見てもらいたいです!

 館内では、特撮用のビルの模型を始め、巨神兵が東京に降り立った特撮映画の上映、その制作秘話なとが観れます。

 好きな事を仕事にした大人たちが、笑いながら楽しみながら舞台を作っていく姿がとても印象に残りました。

 あのシーンはこんなもので作られてたんだって驚くものばかりで現代のCGを駆使したハリウッド映画とは違ったリアリティがあります。

 1415955269467.jpg


 1415884057626.jpg


 アナログもまだまだ捨てたものじゃない!

 久々にガチャガチャ買いました。

 1個500円!

 高けーとおもったけど欲しかった奴が2つ出て満足です☆

 
1415884034872.jpg

 何が出たかは秘密☆

 気になる方はお店に来ていただければお見せします(笑)

 
 最後までご覧いただきありがとうございます!


デザフェス出展。

 先日、お店をお休みしてデザフェスに出展してきました!

 ホームページなどでもご連絡しましたが、知らずにお店に見えて方がいましたらすみませんでした。

 年末までは、イベントなどの出展予定もありませんので定休日以外は営業となります。

 前回は3人の土合同出展でしたが、今回は一人増えて4人に。

 4人で2m×2mの1ブースなので、スペースもアイテムも密度が濃い出展となりました。

 各ブランドのアイテムはこんな感じになりました。

 NEO STYLE ORDER(僕のアイテム)
 10339559_567691580041479_60.jpg



 D.Bスタジオ http://www.db-studio.com/
 1533925_567691560041481_199.jpg



 ray silver works http://ray-silverworks.com/
 10687078_567691543374816_45.jpg



UNO DAISAKU http://unodaisaku.wix.com/unodaisaku
10456066_567691516708152_48.jpg


 相変わらずの賑わいでした。

 展示アイテムとは別に出したキラーアイテムは相変わらずの人気でした。

 むしろそちらのイメージが強くついたようで、前回買ってくれた方がまた来てくれたりと2回目ならではの出来事がありました。ありがたかったです!

 他のブーズもちらほらとみましたが、会場が広すぎて全然回り切れなかったです。

 イベントは非日常的な空間が楽しめていいですね!

 あと、毎度ですが東京の都会さにびびりますね!

 これは最初に撮りましたが皆でパチリ☆

 10420167_567691596708144_61.jpg



 いや~ほんとにハードでタイトでエキサイティングな2日間でした・・・(笑)

 
 
 最後まで読んていただきありがとうございます!

祝3周年★

 7月15日、今日でお店を開いて丸3年が経ちました。

桃栗3年、柿8年といいますが、とりあえず桃栗にはなれました(笑)

写真は、貴重なオープン当時の写真と、現在の写真です。

■オープン当初
CIMG5037.jpg

■現在
RIMG0426.jpg

■オープン当初
CIMG5040.jpg

■現在
RIMG0430.jpg


こうしてみると、よくこれでオープンしたなと我ながら感心します。

僕がお店をやっていく中で大事にしていることは、

「来てくれた人が楽しんでくれること。」です。

商売をやっていく中で、商品をたくさん売る。

売り上げを伸ばすことはとても大事なことですが、

それよりまずはお店に来た人が、

どんなものがあるが探す楽しみ、

どんなことができるのか知る楽しみ、

を大切にしています。

僕が自分で作っている作品。

お店に置いてもらっている作家さんの作品。

天然石をつかったアクセサリーや、

オーダーメイドなど。

お店に来たら、あっこんなアクセサリーがあるんだ。

こんなものが作れるんだって知ってもらう中で、

自分が着けるものや、誰かにプレゼントをするものを探したり、作る楽しみがある。

お店を始めてからずっと大切にしてきたことです。

次は、5年後の柿を目指して頑張ります!

最後まご覧いただきありがとうございます!

街角で見た。ハイリスクハイリターンの実例

そういえば、この前ハイリスクハイリターンの実例を見た。

最近家から店まで歩いて行き来してるんだけど、途中で地下道通らないといけないんだ。

地下道を降りていくと、結構大きな蛾が蛍光灯辺りで飛んでいた。

その蛍光灯にはたくさん蜘蛛の巣が貼ってて1cmくらいの蜘蛛がその巣のヌシ。

もしかしたら蛾が蜘蛛の巣に引っかかるのかなと思って少し見てたら案の定引っ掛かった!

おぉ、思ってその行方を見てたらすかさず蜘蛛が近づき5倍以上の大きな蛾ガッチリキャッチ!

巣に引っ掛かって暴れる蛾。

暴れる、暴れる、。

それでも蜘蛛の巣にかかったからもうダメかなと思ったらなんと力ずくの脱出!

蛾にくっついてた蜘蛛も一緒に巣からほっぽり出される。

蛾は逃げていき、蜘蛛は巣から投げ出されて地面に取り残されてた。

大物を捕まえるにはそれなりの覚悟がいるんだね〜。

それはそうと、お店のエアプランナーが蕾をつけそう。

エアープランツのお花、楽しみ(^^♪
エアプランツ

デザインフェスタ出展してきました!

 本日雨と強風。

 外に置いてある看板が風で倒れました。

 続いて、外に出してある植物達も倒れました。

 どちらも引っ込めました。

 昨日で、今月お渡し予定だったオーダーメイドのお渡しがほぼ終わりちょっとひと段落(*^_^*)

 ということで先日のデザインフェスタの事を書いております。

 初めての東京出展!

 遠方の出展!

 荷物もあるので前日から出発。
 ※写真は次の日の朝方です。

 10294380_627791103971259_2838993449095755001_n.jpg
 
 夜12時から車を走らせ、朝6時ころ到着。

 途中、キレイな冠雪の富士山にテンションが上がり、

 10300305_627791077304595_1785783256969669070_n.jpg

 首都高からの東京タワーに感極まり、

 10299075_627791120637924_7832961662973206782_n.jpg

 レインボーブリッジからのフジテレビ本社でおかしなテンションになり・・・。

 10338716_627791147304588_6557481828605721983_n.jpg

 会場のビックサイトに到着の時にはすでにフラフラでした(笑)

 会場では、徹夜明けでふらふらだったけど、この日の為に作っていったアイテムが大人気で終始忙しいという思わぬ誤算が!

 今までイベントで忙しそうなブースを羨ましそうに眺めている事が多かったのでその気分が味わえました!

 あと、ケツァールの早坂さんが挨拶に来てくれ嬉しかったです!

 そして、色んなブースの写真を撮ってくればよかったと今になって気づきました!

 アクセサリー以外にも、いろいろ面白い物をだしてる作家さんがけっこういたので、

 今度からは、紹介もしていこうと思います!

 次回の大きなイベントは、来月のクリエーターズマーケットです。

 今度は名古屋での出展なので知り合いの作家さんも多く出展されます!

 東京は遠かったです。

 でも、人の多さ、活気は岐阜、名古屋とは比べ物にならないくらいすごいものでした!

 フラフラだったけど思い出に残るイベントになりました!

 
 

 

33歳になりました!

 久しぶりのブログは私ごとの内容です。

 今月の16日で33歳になりました。

 16日は、ちょうど水曜だったので久しぶりに京都へプチ旅行。

 33歳の記念に着物を着て街を散策しました☆

 着物を着ていると、外国人の旅行客から写真を撮られてすこし恥ずかしかった(笑)

 ちょうど春の遠足シーズンなのか、学生も多くてとても混雑していました。

 そんな中、京都の風情がある感じの背景でパチリ

 1397579426088.jpg

 思い出に残る誕生日を迎えることができました。


 今年の7月でお店も早3年を迎えます。

 早いような、長かったような3年。

 これからも私ともども、ネオスタイルオーダーをよろしくお願いします!



 

祝!2周年☆

 今日は7月15日。

 お店を始めてまるっと2年になった日でした

 思い返してみても、あまり思いだせないので書きませんが、

 あっという間に1年が過ぎていったような気がします。

 この感じだと次の3年もあっという間な気がしてこわい!

 ただいま、ワードリングの新しい単語をせっせと作っています。

 来月の夜空カフェにむけてのアイテムも試行中です!

 なにもしなくても時間は過ぎていくからできる事を少しでも進めていきます。

 1年後の今日お店はどんな感じになっているのかなぁ・・・。

 今から楽しみです。


 今回のワードは、NEXT、HOP、STEP,JUMPです!

 RIMG1749.jpg

 

夜空カフェ出展してきました!


 昨日はお店を昼の3時に閉めて、夜空カフェに出展してきました。

 今回は初めての出展だったので遅れてはならないと少し早めの現地入り。

 夜空カフェは夜7時からだけど、商品のディスプレイの準備もあるから柳ヶ瀬に5時前に到着。

 昨日は本当に蒸し暑かった!

 汗をかきながらディスプレイのセッティング。

 他の作家さん達も続々登場! 

 IMG_2229.jpg

 僕たちが出したブースの裏側をパシャリ☆

 「また来てね」

 って書いてあった。

 まだこれからだろ!って思いました!
 
 IMG_2230.jpg

 
 一緒に出した、左:Ray silver worksの苅谷君と、右:Revel Blitzの宇野君。
 IMG_2233.jpg

 宇野君は、銀を直接削ってアクセサリーを作るメイキングを披露するので黙々と作業。

 苅谷君は色んな人と話してた。

 僕は写真をパシャパシャ撮ってた。

 IMG_2232.jpg

 8時を過ぎたあたりから人の数もピークに。

 柳ヶ瀬の一角が人で埋め尽くされる異様な光景が!

 今日の蒸し暑さと人の熱気でムンムン度MAX!

 IMG_2235.jpg
 IMG_2234.jpg

 あっという間に10時になり、夜空カフェ終了!

 最後にみんなでパチリ☆

 IMG_2236.jpg

 Facebookで告知もしてたせいか、中学時代の同級生に17年ぶりに会ったり、久しぶりの友人、知人にあったりとなかなか楽しいひと時でした。

 にしてもこの夜空カフェ、出展者にもとても良心的で岐阜が地元でよかった心底思えるイベントでした。

 準備や片付けは大変だけど、イベントで色んな方と出会えるのはとても魅力です。

 今まではお店作りに時間を使ってきたけど、少しずつお店を知ってもらう時間を増やそうと思います。

 夜空カフェは毎月の始めの週の金曜日に開催されるので次回も参加したいと考え中!

 それまでに、ディスプレイをもっと見やすくしたり、商品を増やしたりしていけたらいいなと。

 なんか時間が全然足りない。

 そんな毎日です!



 

リング刻印機がやってきた!

 まえまえから欲しいなぁ~と思っていたリングの裏に文字を彫る刻印機。

 定価で買うとけっこうな金額なのでオークションで探してたら先日良さそうなものを発見!

 幸い誰とも今日競札することなく無事落札。

 出品者の方もとても言い方で取引もスムーズにでき本日届きました(*^_^*)

 RIMG1482.jpg

 
 早速昔作ったリングで文字彫りを試してみました。
 
RIMG1484.jpg

 せっかくなので店名の「NEO STYLE ORDER」と入れてみます。
 
 上の時計みたいな部分にリングをセットして下の文字盤をこのペンみたいなものでこするとリングの内側に文字が彫れます。

RIMG1488.jpg

 Nをこすってみましょう!

RIMG1489.jpg

 するとリングの内側にNの文字が\(^o^)/

 RIMG1490.jpg

 この要領で文字を一つずつこすって彫っていきます。

 彫りたい文字を全部こすれば完成☆

 RIMG1491.jpg

 言葉にすると簡単ですが、こする=彫り込むということなので文字がずれたり、間違って他の文字をこするとさぁ大変!!!

 けっこう神経を使う作業です(-"-)

 とはいえ、今までは当店では文字彫りは業者に出してレーザー刻印していましたが、

 これからは当店でもリングの内側に文字が彫れます。

 とは言っても、リングの形や、大きさなどで彫れなかったり、文字数の制限があったりします。

 ペアリング系のシンプルなリングは比較的彫りやすいのでオススメです(*^_^*)

 気になる方はお店で是非聞いてくださいね!

 しばらくは練習を何度かして、精度を高めます(笑)

32歳になりました!

 今日は私事の記事です。 

 先日の16日で晴れて32歳になりました。

 学生時代は30歳といえばもう立派な大人のイメージで自分がどんな姿になっているかなんて
 想像もできなかったくらいです。

 30歳にお店を始めて2回目の誕生日を迎えられたことは自分にとって大きな経験だと思います。

 そして、その月日の中で感じたこと。

 それは、

 夢はいきなり叶えられるものではないということ。

 夢という大きな目標に向かって少しずつ、小さな実績を重ねる事で夢となる目標に近づいていく。

 


 それが夢を叶える一番の近道だと思います。

 その為に、一日一日を大切にして過ごしていきたいですね☆

 そして、家族、友人、仕事の関係者の方々、お店に来て頂けるお客様。

 ボクに関わる全ての方々とよりよい関係を築けていけたらなにより幸せです。

 これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


 IMG_1983.jpg

 こちらはカンガルーと戯れる32歳のおっさんです!

ネタもの入手!

 RIMG2712.jpg

 
 ふふふ、やっと入手(^^ゞ

カメラのお勉強会。

 昨日はお店をお昼からのオープンにしてカメラのお勉強会に行ってきました。

 参加者は僕の恩師、D.Bスタジオの岩田先生。

 今回のカメラのお勉強会も先生からの誘いで行くことになったのですけどね(^^ゞ

 いつもお誘い感謝っす

 お勉強会は、カフェの2階でのんびりやる感じでした。

 僕らの他にも4人ほどいました。

 先生は写真家の久保倉先生

 見た目も雰囲気がある方であぁ写真家だな~って勝手に納得してました(笑)

 年齢は33歳だったので僕の2歳上ですね。
 
 落ち着き具合はもっと上でしたが。

 勉強会では、カメラの設定の仕方や撮り方などを教えてもらいました。

 今まで独学で撮ってましたが、意外と設定も大事ということを発見。

 あと、設定の仕方でバッテリーの減り方も違うというのも発見でした。

 言葉にすると難しいので、撮ってきた写真でその変わり具合を見てもらおうじゃあありませんか。

 
 最初に撮ったオブジェの野菜達。 
RIMG0767.jpg

 
 途中で撮った自分のスカルネックレス。 RIMG0797.jpg


 これも途中で撮った鉛筆
 RIMG0813.jpg

 
 最後の仕上げで撮った自分のブレス。 
 RIMG0822.jpg

 
 最後の仕上げでとった野菜 RIMG0824.jpg


 個人的には途中で撮った鉛筆の感じが一番好きなのだけど、

 ただ漠然と撮るよりも、意識して撮ると全然違うものになるものだと実感。

 あと、構図。

 構図は今回のキーワードです。

 んで、お店の帰ってから早速今日教わった事を元に店内の写真を撮ってみました。

 ホームページにコーナーを作ったので是非一度観てくださいね。

 店内写真はこちらから



 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 

専門学生君☆

 お店を開いてからちょくちょく遊びに来る専門学生君。

 デザインの専門学校に通っているらしくそこでアクセサリーを作っているそうで、

 たま~にうちのお店に来て商品を見たり色々話をしている。

 俺もまだまだ勉強中の身ではあるけれど、この時はちょっと先輩ぶって話してる(笑)

 前に「何個か作ったら作品見せてよ」って話したら、

 今日持ってきてくれた。


 ・・・少し話は変わり「最近ブログ更新してないですね。」と鋭い突っ込みを受けました(=_=)

 たしかに最近ちょっと更新とまってたんだよね。

 「じゃあ、作品載せていい?」と聞いたらOKでました(^^ゞ

 OKでたのでその中からお一つお披露目っす!
 RIMG0639.jpg

 口が開閉式になっていて、中にブラックスターという石がセッティングさせている面白いスカルのペンダントだった。
 
 スカルってほんとたくさんのブランドから出てるけど、

 それぞれのスカルってあるからおもしろいよね☆

 この後、ちょっとお店の用事を手伝ってもらって思わぬハプニングに見舞われたけど、

 とっても助かりましたm(__)m

 今日来てもらってマジ助かりました(笑)



只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

3日のイベントのご報告☆

 昨日はお店を休んでイベントに出展してきました。

 中学時代の連れの会社の100周年イベントにお声がかかり出させてもらうことに。

 こういう出展イベントはクリエーターズマーケット以来なので、
 ほんと久しぶりでした。

 今回はパワーストーンメインで出展。

 RIMG1137.jpg

 石を選んでブレスやストラップが作れる体験コーナーをやりました。

 RIMG1147.jpg


 うちの他にも色んなお店が出てました。

 中でもすげーと思ったのが、

 カレー屋さんでおなじみのココ壱。

 RIMG1148.jpg

 なんと専用の移動用トラックで販売☆

 初めてみました(*^_^*)

 かっこいいすね!

 天気予報では雨だったので天気が心配だったのですが、

 雨は降らずに、お昼には晴れてたくさんのお客さんがご来店。

 流石パワーストーン(笑)

 RIMG1152.jpg

 お客さんが来てくれて、ブレスレットの作成体験をして頂きました。

 RIMG1151.jpg

 この前の石川県のお店の見学に一緒に行ったK君に手伝ってもらい、
 
 イベントは無事大成功(*^_^*)

 連れの会社の方もとても気さくな方が多くて
 楽しい一日でした!

 最後にK君と記念の写真をパチリ☆

RIMG1144.jpg

 ・・・ちょっと顔が丸く見えるのは多分気のせいです(笑)



只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

スカイツリーオープンしましたね。

 そういえば、5月22日。

 スカイツリーがオープンしましたね。

 今頃になってなんですが、僕のPCの画面背景がスカイツリーの写真だったので思い出しました。

 ちなみに写真はこちらです↓
 
 スカイツリー1

 去年の1月に東京行った時に東京タワーから撮った写真。

 東京タワーからとてもきれいに見えました。

 今度は、スカイツリーから東京タワーをみたいものです。

 そして、その前にタイに行って寝仏をみたいものです。

 

  ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

 

今日からデザインフェスタか・・・。

 今日からデザインフェスタが始まりですか。

 ぶっちゃけ、行きたかったな。

 シルバーブランドのストレンジフリークデザインさんや、ケツァールさんの作品観たかったす。

 次回は出店者としていこうかなと密かに思ってます(^^ゞ

 で、行けなかったのでせっせと製作してました。

 で、こんなんできました↓

 RIMG0964.jpg

 見た目、マカロニ(笑)

 ちょっと、小さく作りすぎたのでやり直し(^_^;)

 マイペースで頑張ります!



 ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

採りたて、出来たて。

 食べ物は採れたてが一番美味いように、

 アクセサリーも出来たてが一番キレイでありたい。

 それがわかるのも手間暇かけて作るから。

 そこに妥協の余地はない。


RIMG0805.jpg








ランキングに参加しました!
 ポチッと押して頂けると明日への励みになります

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

タイタンの戦いの地上波初登場!神話の怪獣メデューサの悲しい過去。

 本日テレビ朝日の日曜洋画劇場で「タイタンの戦い」地上波初登場!

 続編の「タイタンの逆襲」が昨日から映画公開されましたが、

 この映画のシリーズの特徴はなんといっても、人間と神話に出てくる神々や怪獣との戦い。

 その中で登場する蛇の頭をした怪獣メデューサの悲しい過去を紹介。

 元々は美少女であったメデゥーサ。

 「私の髪はアテナの髪より美しい」と自慢した為にアテナの怒りをかい、身の毛もよだつ恐ろしい怪獣の姿に変えられてしまう。

 それだけでは、飽き足らずアテナは本作の主人公であるペルセウスにメデューサを退治させ、その首を自分の盾にはめ込むのであった。

 「口は災いの元」と言いますが真にその通りですね・・・(-"-)

 
 さて、今回は映画のご紹介をしましたがこの映画に出てくる神獣はよくアクセサリーのモチーフにされる事が多いのです。

 先程ご紹介したメデューサもその一つ。

 写真のように、かなり複雑な造形ですが。

 試してみる価値はありそうです。

 d0096584_1631480.jpg

 
↓ランキングに参加してます。皆様の応援が明日への糧になります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
 

タケノコ掘ってきました。

 毎年恒例になったタケノコ掘り。

 今年も友人Kさんと掘ってきました。

 天気は快晴☆

 タケノコ日和(^^ゞ

 服装も作業着でバッチリです。

 IMG_1463.jpg

 この中からタケノコを探します。

 IMG_1472.jpg

 地面をくまなく探すと。

 IMG_1467.jpg

 発見!!!

 IMG_1479.jpg

 タケノコを傷つけないように、周りから少しづつ掘っていきます。

 IMG_1469.jpg

 タケノコが出てきました。

 今日は当たりか、けっこう簡単に見つける事ができました。

 双子のタケノコも発見。


 IMG_1476.jpg

 遠くで、友人Kさんも必死で掘ってます。

  IMG_1471.jpg

 がっつり掘って満足げなKさん(笑)
 
 IMG_1478.jpg

 竹藪の中はとても静かで風が気持ちよくて癒される空間。

 普段近くで細かなものばかり見てるので、空と緑はとても心地が良いのです。

 IMG_1470.jpg

 本日の収穫結果。

 IMG_1482.jpg

 豊作でした(*^_^*)

 ・・・明日は筋肉痛になってそう。





