NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



6月13日の臨時休業のご案内。

 明日、6月13日の営業時間を 14時~20時に変更させていただきます。

 2年ぶりの半日ドッグに行ってきます。

 前回の時は、なにもなかったので今回もなにもなければなぁ~。

 ちょっと心配(^_^;)


一つづつ刻印しています。

 
   ネットショップからエンドレスペアリングご注文いただきました。

 こちらのリング、側面に円周率の数字を打ち込みます。

 リングのサイズで数字の数が変わるので、ご注文があってから1つずつ1から数字を打ち込みます。


 RIMG4696.jpg


 間違えないように、紙に円周率を書いて、

 確認しながら数字をコンコンコン!

 一発勝負なので毎回少しの緊張を感じながら作ってします。

 RIMG4698.jpg

 今回も無事に刻印が終わりました☆

 よかった(^^)/

 あとは、キレイに研磨してお客さんのところへお届けです!

 こんな感じで作っていますよ。 

 

オードメイド製作風景。ターコイズのサイズ変更

  雨の日が続きますね・・・。

  雨の日は体調がすぐれないので早く晴れてほしいものです。

  さてさて、こんな日は地道に作業することにして、ただいまご注文いただいてるオーダーメイドを進めています。

  ターコイズを使ったペンダントを製作するのですが、取り寄せたターコイズが思った以上に大きかったので、
  お客さんに一度実物を見て確認してもらったらやっぱり大きいと言われたので小さく削ることにしました。

  削る前のターコイズ。

  縦18mm×横14mmあります。

  DSC_0935.jpg

  裏面に削った後のサイズの紙を張り付けて削りすぎないようにします。
  
 DSC_0936.jpg

 ヤスリなどを使ってガシガシ削っていきます。

 模様なども削る部分で変わってくるので慎重に削っていきます。 

 DSC_0937.jpg

 削って、削って小さくなってきました。

 DSC_0939.jpg


 最後に石を磨いて完成です。
 
 これで縦13mm×横9mmになりました。 

 DSC_0940.jpg

 ターコイズは石の中ではとてもやわらかい石なので削れます。

 割れる可能性もあるので、持ち込みなどは万が一割れても保証はできません。

 あと、他の石は基本的に硬いので削れません。

 これからこの石を使ってペンダントを作っていきます★


 最後までご覧いただきありがとうございます!




クリマの出展報告!

  昨日、一昨日とクリエーターズマーケットに出展しました。

  今回5人で合同出展で、限られたスペースの中での展示でしたが
  今までで一番うまくディスプレイできました!


  DSC_0263.jpg


  結果は、ん~、、、。って感じでした(笑)

  キレイに展示できたと思ったのですけどね!

  自分ではうまくディスプレイできたと思ってもなかなか売り上げにはむすびつかず。

  イベントはそういうところがいつも難しいって思います。

  ちなみにみんなで持って行ったイベントアイテムは相変わらずの大盛況でした!

  イベントアイテム恐るべし!


  今回は5人で合同出展だったので、他のブースを色々見て回れる時間がありました。


  前に、鋳造の見学に伺ったデビルジョーカーさん。

  DSC_0265.jpg

  下の顔の裏側。
  
  DSC_0267.jpg

  

  Studio Royさん

 DSC_0271.jpg



  ラフンタンブルさん

  DSC_0273.jpg



  RED CLAWさん

  DSC_0276.jpg


  
  あと、最近はまってる観葉植物が売ってた、

  TAO リビングデザインさん

  RIMG0341.jpg

天気も雨降るかな~って心配したけど、2日目の朝方ふったけど昼からやみました!よかった!

  会場も、オープンからすごい賑わいでしたよ。

  2日間でノドカラカラになりました。
 
  イベントはいつも準備が大変だけど、始まるとあっという間だなぁ。

  

夜空カフェとクリエーターズマーケット。

 昨日はお昼でお店をしめて毎月1回の夜空カフェに出展してきました。

 7月、8月、9月、11月、12月と出展したので、これで5回目になります。

 いつもは他のアクセサリーブランドの二人と一緒に合同出展していましたが、

 二人が今日のクリエーターズマーケットに出展しるので初の単独出展となりました。

 いつもより展示スペースが広くなるので、アイテムも少し多めに持っていってディスプレイ。

 パチリ

 IMG_3053.jpg

 最初に比べて大分かわいらしくなりましたが、夜空カフェにみえる方は若い女性の方が多いのでそれに合わせてディスプレイも変えています。

 本当は今まで作った物を全部持っていきたいのですが、イベントに合わせてディスプレイや、アイテムを変えて行くのも売り手として必要なことかなと最近感じます。

 適材適所ということです。

 後のアイテムはお店で見てくださいとご案内も忘れないようにしています(笑)

 

 それで、今日はクリエーターズマーケット。

 僕は出展しないのですが、先程の二人や、夜空カフェでお世話になっている他の作家さん達も出展されるので、午前中に見に行ってきました。

 こちらもパチリ

 IMG_3055.jpg

 今年もたくさんの作家さんが出展されてて多くの方が見に来られていました。

 全部一通り見るだけでも軽く2時間はかかりました(^_^;)

もっとゆっくり見たかったけどお店があるのでなくなく帰宅

 次回は僕も出展したいと思ったのですが、実は次回のデザインフェスタが当選したのでまだわかりません(笑)

 どちらも出展を視野にがんばります(*^_^*)

 

 
  PS:最近製作案内や、お店のお知らせをFacebookでご案内しております。

    もし僕のブログを呼んでいただいてる方でFacebbokをされている方がみえましたら
    是非フェイスブックの方もご覧ください。

    お店のページに「イイネ」を押してもらえると励みになります。

  
    Facebook ネオスタイルオーダーページはこちら↓

    https://www.facebook.com/nsorder 


新作サラマンダーリングの原型と犬達。

 RIMG2503.jpg

 RIMG2501.jpg

 RIMG2502.jpg

  この前ご紹介したサラマンダーリングがキャストから上がってきたので原型仕上げしました。

 リング部分はシルバーになる予定ですが、原型は試しに真鍮でキャストしてみました。

 真鍮のキャストはまだまだキレイにできないといわれますが、
 まぁ、ちゃんと削ればキレイになります。

 あと、コストが抑えられるのと、真鍮にした時の感じがわかるのでいろいろメリットはあったと思いました。

 製品版はリング部分がシルバーで中のサラマンダーは真鍮にしようと思っています。

 2枚目以降は中にサラマンダーを入れてみましたが、同じ色だとわかりにくいですね(笑)

 自分で着けてみて思いましたが、ボリュームがあるわりにスッキリとしたデザインにしたので、

 思ったよりも指にしっくりきました。

 最近こういうゴツ目のリングを着けないのですが、久しぶりに自分でも着けてみようと思いました。

 製品版が楽しみなリングです。
 
 
 RIMG2497.jpg
 
 そして・・・。

 ワンちゃんです☆

 うちのお店にはネコのアクセサリーはあるのですが、犬のアクセサリーがないの思い切って作ってみました。

 まず、飼い犬のパピヨンと日本犬の代表、柴犬です。

 大きさも高さ15mmくらいと小さいので作るのに苦労しましたが、ちゃんと目や指もこだわって作ってあります。

 他の犬種も少しずつ作っていくので、もしご希望の犬種がいたら教えてください!

 
  
 

 

新作サラマンダーリング(仮)の原型。

 今月はお盆の振替連休や夜空カフェなどでばたばたしていましたが、

 少し落ち着いたので久しぶりに新作のメンズリングを作ってみました。

 イメージは前に作ったサラマンダーリングの第2段です。

 前は、漠然としたイメージで作ったのでもう少し、サラマンダーという精霊を具体的に再現してみようと思いました。

 やはり、火の精霊という事で、火は外せないのであれこれ考えた結果、こんなデザインになりました。

 今まで細身のリングを作ってた反動か今回はかなりのボリュームがあります。

 見た目に反して製作時間は3時間くらい。

 イメージがしっかりしてたので思ったより早く作れました。

 RIMG2399.jpg

 
 次に、火の精霊サラマンダーを製作。

 火トカゲという意外は勝手なイメージで作っています。

 大きさは15mmぐらい。

 手足の指を作るのが大変でした。
 
 こちらも製作時間は1時間くらい。

 RIMG2397.jpg

 
 そして、2つを組み合わせるとこんな感じになります。

 炎の中に巣くうサラマンダーをイメージしました。


RIMG2401.jpg


 せっかく2パーツで作ったので、素材を変えて作ろうと思っています。

 なかなかカッコイイリングができたのではないでしょうか?

 金属になった時の感じが楽しみです(*^_^*)

真鍮の細身のバングル作ってみました!

 オーダーでバングルの依頼があったのですが、

 そういえばバングルって作ったことなかったので昨日先生のところでバングルの作り方を習ってきました。

 練習なので真鍮で製作。

 真鍮の棒を叩いて伸ばして加工。

 金づちでひたすら叩くので右の腕がめっちゃ痛い。

 これは明日筋肉通からと思いましたが、今日なってないのでもし明日なったら年ですね・・・(笑)

 そんな感じで製作したのがこちら↓

 RIMG3230.jpg

 
 オーダー品も文字を入れるので、試しに文字も入れました。


 「EDUCO」

 ラテン語で意味は「自己実現、成長」だそうです(*^_^*)

 ぼくにピッタリな言葉です☆


 RIMG3231.jpg

干支シリーズ「巳」のペンダント原型。

 今年もあと半月。

 早いものですね。

 来年に向けて干支のアイテムを製作しました。

 来年は巳、蛇。

 ちょうど前々から作りたいと思っていたキャラクターがいたのでそれを作ることにしました。

 それがこちら。

 RIMG1813.jpg

 見た目まんまとぐろを巻いた蛇ですが、

 ある伝承の生物をモチーフに作っています。

 なんとか原型が完成したので来年の始めにはお披露目できそうです(*^_^*)

 

次回の作品は・・・。

 RIMG1636.jpg

 花をモチーフにしたペンダント。

 まだ仮り組みなので仕上げは少し変わります!

 今回は女性を意識したデザインになってます。

 お店に来て頂けるお客様が女性の方が多いので女性の方にも楽しんでもらえるアクセサリーをイメージしました。

 男の方にも、女の方にもオススメ出来るブラントになればいいかなと最近感じています!

 こちらの商品は今月末にリリース予定です。

 お楽しみに☆




  

 

ネオスタイルオーダーのジェットリングのメンテナンスと1年目の抱負。

 本日からネオスタイルオーダーの1周年セールが始まりました。

 お店もSALEモードに衣替え。

 RIMG0450.jpg

 さりげなくシンプルにセールもやります(笑)

 そして、いつもご愛想頂いてるお客様から植物のプレゼント☆

 RIMG0431.jpg

 ありがとうございます。

 お店に緑が多いせいかわかりませんが、お花の代わりに植物を持って頂けるお客様が多いです(*^_^*)

 おかげでお店にはいつも緑が潤って和ませてもらっています☆

 
 そして、別のお客様がご来店頂いた時に、いつも着けて頂いてるリングが大分傷が付いていたので、
 アフターサービスとして磨かせて頂きました。

 
 僕が展開するブランドのネオスタイルオーダーのジェットリング。

 RIMG0433.jpg

 
 いつも着けて頂いてるみたいで、細かな汚れと傷がついているのがわかります。

 自分が作ったものを着けて頂けることって本当に嬉しいことです。
 
 RIMG0434.jpg


 まずは、リングに付いた汚れをとる為に、超音波洗浄液で洗浄します。

 RIMG0435.jpg


 細かな傷は専用の道具を使って研磨します。

 RIMG0437.jpg


 研磨前

 RIMG0438.jpg

 
 研磨後

 RIMG0440.jpg


 傷が取れたら、シルバー本来の光沢を出すためにさらに磨きます。

 RIMG0441.jpg


 最後に研磨剤を洗浄機で落として仕上げます。

 RIMG0443.jpg


 傷がなくなりシルバーの光沢がよみがえりました。

 RIMG0446.jpg
 
 
 横から見てもピカピカです☆

 RIMG0448.jpg

 
 せっかく気に入って買って頂いたのですから末長くお使い頂きたいと思います。

 当店も明日で1周年☆
 
 少しずつではありますが色んな方にご来店頂けるようになりました。

 元々シルバーアクセサリーのみのお取り扱いでお店をやろうと思ってましたが、
 ある縁で天然石も取り扱うお店にしました。

 結果、本当に色んな年齢の方に来てもらえるようになりました。

 近所の小学生の男の子、僕の祖母とその友人の方、若いカップルの方や、ご家族連れの方等、

 最初はこんなに幅広いお客様が来られるとは考えてもなかったので驚いていますが、

 毎日の出会いに感謝しております。

 明日からは2年目スタート!

 また、来年の3年目に向けて1日1日を過ごしていきたいと思います。


 あっ、セールは今月末までなので、お時間ある方は是非ご来店ください。

 お待ちしております。

 



只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

お次はこちら 髑髏×マットオニキスのパワーストーンネックレス(仮)

 スマートフォンピアスに続きお次はこちら

 髑髏×マットオニキスのパワーストーンネックレス(仮)

 まずは、試作で作ってみました。

 RIMG0304.jpg

 パワーストーンをブラックスピネルにしようか、オニキスにしようか散々迷いましたが、

 マットオニキス(つや消しオニキス)で決定☆

 髑髏は魔除けの意味もあるので、同じ魔除けの力を持つと言われるオニキスの方が相性がいいと判断。

 写真はモノトーンですが、こんな感じのシックで落ち着いたデザインになりました。

 さっそく、近々組み上げてリリースします(^^ゞ

 お楽しみに☆




只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

リアルスカルのスマートフォンピアス(仮)

 前にご紹介したスカルのキャストが出来上がってきたので早速仕上げてアイテムを作ってみました。

 こちらのスカルは前のブログで製作紹介してます。

 よければぜひご覧あれ!

 ワックスから作るスカル製作日記 その①


 今回はこんな感じにしてみました。

 RIMG0232.jpg

 リアルスカルのスマートフォンピアスです。

 シルバー925はこちら

 RIMG0228.jpg

 真鍮はこちら

 RIMG0229.jpg

 せっかく精巧にスカルを作ったのでスマートフォンピアスを透明にして、

 スカルをオブジェのようにしてみました。

 スマートフォンピアスの上で展示される髑髏。

 そんなイメージです。

 近日ホームページにUPしますのでぜひご覧ください。










 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

次作の原型。

 RIMG0006.jpg

 イベントが終わって一段落の間に新作作りました。

 雪の結晶のイメージで。

 カクカクっとしたデザインになりました。

 ガ○ダムに出てきそうなパーツですな(笑)

 もちろん、オリジナルですよ、オリジナル!

 こちらはペンダントとしてリリース予定です。




只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ちっちゃいスカル。

 この前作ったスカルはこうなりました。

 RIMG0014.jpg

 ちっちゃいスカルパーツ。

 こいつを使って色々アイテム作ってみます。




 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

シルバーパーツ ニードル続き

 昨日の続き。

 RIMG1134.jpg

 ワックスをさらに盛り付けて、

 RIMG1135.jpg

 形整えて。

 RIMG1136.jpg

 もう片方も同じように作って、

 完成。

 ニードルというかドリルみたいになりました。

 キャスト嫌がられるなw

 パワーストーン用のパーツとして使います。

 明日の天気あやしいですな。

 晴れとは言わないけど、雨降らないといいが・・・。





   只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

シルバーパーツ ニードル

 最近、また製作意欲が沸々と湧いているので、

 オーダーアイテムをこなしつつ、新作のパーツの製作。

 こいつはストーンの間に入れようと思うシルバーパーツ。

 まだ、途中だけどドリルみたいな感じで作ろうと思ってます。

 ろくろ方式で削っていったので、一発勝負!

 思った通りに削れましたw

 ここからアレンジしていきますよ。

 前にもご報告しましたが、

 明後日、3日(日)はイベント出店の為、お店はお休みになります。

 よろしくお願いします!

RIMG1133.jpg

ワックスから作るスカルの製作日記 その3

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!
 
 過去の製作日記はこちらから↓
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 27:全体的なバランスが出来たら、細かな個所を彫っていきます。
    今回は頬骨にある小さな穴を追加しました。


 RIMG1074.jpg

 28:スカルを裏向けて、余分な部分を抜きます。

 RIMG1076.jpg

 29:上の歯に続き、下の歯も盛り付けます。

 RIMG1077.jpg

 30:29を横に見た写真です。歯が入ると一気にリアルに感じるのは僕だけ・・・(*^_^*)

 RIMG1078.jpg

 31:盛り付けた歯が気に入らなかったので、一旦削りました。
    途中で、違和感、気に入らなければその時点でやり直します。
    そうしないとどんどん納得いかなくなり作りたくなくなってしますので。
    まぁ、これは僕個人の意見ですが(笑)
    でも、バランスが悪いなっと気付いた時は、どこかがずれている証拠なのでその時の直観を信じた方がいいです。


 RIMG1079.jpg

 32:横からみると、削った後でも、歯の部分と骨の部分同じ高さなので、
    その上から歯を盛り付けると盛り上がってしまい違和感が出たとわかりました。


 RIMG1080.jpg

 33:ちょっと話が飛びますが、気分を変えてさっきの裏抜きをやりました。
    抜きはリューターを使ってサクサクやりますが、あんまり一気に抜くと思いのほか
    薄くなったりするので、時々厚みを計りながら抜いていきます。
    今回は大体1.5㎜~2.0㎜の厚さで抜いています。
    ちなみに裏抜きは、最後の最後でやった方がいいです。
    あんまり早い段階でやると、修正が大変になったりします。

    
 RIMG1082.jpg

 34:裏抜きも終わったら、歯の部分を作ります。今度は歯の部分を少しくり抜いてみました

 RIMG1091.jpg
 
 35:34の横の写真です。横から見るとくり抜いた深さがわかると思います。

 RIMG1090.jpg

 36:くり抜いた部分にワックスを盛ります。色が違うので盛り付けたところがわかりやすいと思います。 

 RIMG1092.jpg

 37:36を横から見た写真です。ニコって笑って見えますねw

 RIMG1093.jpg

 38:歯を彫りました。骸骨の大きさに合わせて歯の大きさも決めています。
    もちろん参考の写真をよく見て注意して彫りました。


 RIMG1095.jpg

 39:38を横から見た写真です。くり抜いて盛り付けをしたので自然な感じで歯が生えています。

 RIMG1096.jpg

  40:後は全体を軽く磨いて、完成です。

 RIMG1100.jpg

 
 41:せっかくなので色々なアングルで楽しみください。

 RIMG1101.jpg

 RIMG1102.jpg

 RIMG1103.jpg

 RIMG1105.jpg

 RIMG1107.jpg


 3回に分けてワックスからのスカル製作を紹介してみましたがいかがでしたか?

 ぶっちゃけ、作りながら、いちいち写真を撮るのはかなり面倒だったぜぇ~。

 B型のくせに意外とマメだろ~。


 今回こんな紹介をしたのは、最近よくお店に来る子にスカルを作っておいでって言ったので、

 自分も作らないかんな~と思って製作ついでに書いてみました。

 作り方なんで、人それぞれだし、僕よりも全然上手い人はたくさんいるので、

 あれですが、こうやって塊から作っていく過程がわかってもらえれば幸いかと。

 あと、上の台詞が言いたかっただけ(笑)

 以上ワックスからのスカルの製作日記でした

 ちなみにこのスカルは、パーツをして色々使ってみようかと思い早速キャスト屋さんへ手配しました。



 


 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、


 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1

 13:スカルを逆さに向けてバランスの確認をします。
   逆さにすることで、目の位置、頬の骨の高さ、左右のずれなどが確認しやすくなります。


 RIMG1050.jpg

 14:目の上にワックスを盛り付けて、眉間の部分の骨を作ります。
    さらに、下顎をザックリ削って形を整えていきます。


 RIMG1052.jpg

 15:ワックスで鼻の部分を盛り付けます。
    今回は他のワックスで盛り付けていますが、同じワックスでいいです。


 RIMG1053.jpg

 16:15を横から見た写真。鼻の上の部分を少し高めに盛り上げているのがわかりますか?
 RIMG1054.jpg

 17:鼻の部分に盛り付けたワックスを削ります。少し見づらくてすいません(^_^;)

 RIMG1055.jpg

18:17を横から見た写真です。 
    鼻の部分がキレイになっています。また、こめかみの部分が前より滑らかになっています。


 RIMG1056.jpg

 19:大分スカルらしくなってきました。

 RIMG1057.jpg

 20:19の横から見た写真です。

 RIMG1063.jpg

 21:19を斜めから見た写真です。ここまでくるともう少し!

 RIMG1064.jpg

 22:いよいよ歯を製作します。
    歯を作る方法は、直接歯を彫り込む方法、盛り付ける方法がありますが、僕は後者で作ります。
    これは個人のやりやすさで選べばいいかと思います。
    特にスカルの大きさに比べ歯の大きさが大きくなりがちなので、
    リアルに作られるなら、参考の写真をよく見て作るといいかと思います。


 RIMG1065.jpg

 23:22の横の写真です。歯の位置は特にずれやすいので、正面、横、斜めなど色々な方向から確認するといいでしょう。

 RIMG1066.jpg

 24:22の斜めの写真です。
    ちなみに歯はとりあえず持っただけなので、仮組みです。
    後、言い忘れましたが、下顎もワックスを盛りつけてバランスを整えています。


 RIMG1067.jpg

 25:頭部のサイドがにワックスを盛り付けました。
    この時は気付かなかったのですが、改めてみると頭部が四角いですね(苦笑)


 RIMG1068.jpg

 26:25の横の写真です。
    下顎が大分発達しています(笑)あと、サイドの顎の部分を整えてています。

 
 RIMG1070.jpg


 では、一先ずここで締めくくります。

 次はその3でご紹介(^^ゞ


  只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ワックスから作るスカル製作日記 その①

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 1:ブロックワックスを用意。大きさは10mm×10mmくらいです。

  RIMG1032.jpg

 2:ノギスでワックスの中心にラインを引きます。

 RIMG1033.jpg

 3:ザックリとスカルの絵を書きます。

 RIMG1034.jpg

 4:絵の大きさからザックリとヤスリで削っていきます。
  ついでに目と鼻の位置に穴を空けて目印にします。


 RIMG1036.jpg

 5:さらにヤスリで顔の側面を斜めに削っていきます。
  ちなみに想像だけで削るとズレやすいので、
  近くにスカルの絵や模型を置いて、常に確認しながら削っていくとバランスよく作れます。


 RIMG1037.jpg

 6:口の周りをリューターでザックリ削ってバランスを見ます。

 RIMG1040.jpg

 7:ポイント:ヤスリでザックリ削ると、ワックスの表面に凹凸が出来やすいので、
  粗めのペーパーヤスリで表面を磨くと簡単に整えらるのでオススメです。


 RIMG1041.jpg

 8:歯の部分を作る為、少し彫って目安を作ります。

 RIMG1042.jpg

 9: 8の状態の横の写真です。こめかみの部分をざっくり削ってあります。

 RIMG1043.jpg

 10:目の周りを斜めに削り、さらに頬の骨の部分をワックスペンでワックスを盛り付けます。
  この時に、目の位置がずれやすいので、少しずつ削って確認しておくといいかも。


 RIMG1044.jpg

 11: 10の時点の横の写真です。頬の骨の部分が少し盛り上がっています。

 RIMG1047.jpg

 12:先程のペーパーヤスリを全体にかけてバランスを確認しています。
  ある程度進んだら、時々バランスの確認をするといいでしょう。


 RIMG1049.jpg
 
 
 では、この続きはワックスから作るスカル製作日記 その2でご紹介します。

 お楽しみに(^^ゞ



 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

