NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



増殖!!!

今回は前に話した。シルバーアクセサリーが出来るまでの第一話として、
デザイン画からお送りしたいと思う
リングの製作を検討
タイトルは「増殖」ってな感じで
同じデザインで重ね付けできるシンプルなリングでいきたいと思います。
シンプルだけにちゃんと寸法測らないとな~~。
ってな感じで今回は最初の初。デザイン製作からでした~
次はリングの原型の作製です。
お楽しみに~~
※デザイン画は今回は載せませんm(__)m


夢の実現。

今回はちょっと真面目に書きます。
 俺がシルバーアクセサリーを作りたいと思う一つの理由は、
将来自分が結婚する時に自分とその相手の指輪を自分で作りたいと思ったから。
 今月俺の姉が結婚する。そして、今日その結婚指輪が完成した。実は半年くらい前に姉から指輪の製作の依頼を受けて作った。
もちろんプラチナリングだからコストがシルバーリングの比ではないし、失敗できない状態での製作だった。技術的には足りない部分が多々あったけど、オーダーメイドとしても良いモノを作りたかった。時には妥協も必要というけれど今回は妥協は一切なしで取り組んだ。
そして、そのリングが今日完成した。
 今回の製作は現在通ってるアクセサリーの先生の協力なしでは作れなかった。I先生本当にありがとう。感謝してます。
 俺はモノを作る時、そこには何か想いがあり、それを形に表そうとする行動力があって、初めて生み出される。と考える。
 これから、シルバーアクセサリーを作る時色々な思いを込めて作っていきたいと思う。この結婚指輪は姉とその彼氏さんへの俺からの餞。
いつか、自分が結婚する時にはもっと、もっといいモノを作れるようになりたい。それまでに腕を磨いておかないとなぁ~。
と思った一日でした。そして、ホッとした一日になりました完成したリングがこれ。
小さいのリングには1.3mmのダイアとサファイアが、大きい方には2mmのサファイアが留めてあります。素材はもちろんプラチナです。
090420_194822.jpg

新作完成!!

新作一つできあがり
とういことでUPします。
全体像と
090419_165141.jpg
ZOOMUPね。
090419_165942.jpg

デザインはシンプルだけど中央に8mmのストーンと四方にそれぞれ1.5mmのストーンがセットされているからけっこうラグジュアリー感あり
もちろん着け心地こだわってますよ、お客さん
手の平の内側は極力薄くしてフィット感を出しました。
中指とかに付けてもらうといいかも。
ちなみに仕上げに5時間くらいかかってます
一度デザインから完成までの工程をブログで書きながら仕上げてみます
そしたら「アクセサリーってどうやって作るの~?」って言われたら、
「ブログ見ろで済むし(笑)
もちろんそんな横柄な言い方はしませんよ。
ただ、ほんとにシルバーアクセサリーの作り方よく聞かれる。
俺も実際自分でやってみるまで全然???だったし。
長期になりそうだけど、一つ作ってみたいリングがあるのでちょうどいいかも
とりあえずデザイン画だな
ってホームページ作らんと

理想と現実

 今日商品用のアイテムを製作した。
シンプルなラインが入ったシンプルなリング
そこに石を3つ入れて完成のはずだった。
石がうまく入らない。
先日、先生に教えてもらった止め方が、今の俺には難しかったらしく2つ目で失敗
時間かけて磨いて最後の仕上げで失敗するとさすがにウキ~~~となる
でも誰にもあたれないので、あれこれ別の方法を考えるがとりあえず保留にすることにした。
石の数減らそうかなと思ったがなんか妥協したみたいで嫌だ。
他の留め方もあるけど見栄えがね
これはちょっと練習してからにしよう。
石はアクセサリーを彩るから好きだけど手間がね。
でも手間がねまたよかったりするんだけどね。
ってどっちだよ
せっかくなので今回のアイテムの写真がこれ。
090419_010226.jpg

ちなみに右が成功例。左が石がうまくとまらなくて失敗。
まあ、上達したら展開させるということで、商品化はしばらくお預け
ちゃんと作れるもん作らないかんな。

