NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



私と貴方

 東京のお店へ出展も終え、新作のアイテムが作り終え、今日はちょっと一息ついた一日でした。

 日曜日だし。

 時間ができてふと考えたこと。

 「なんでアクセサリー作るのだろう?」

 東京のお店に出展した際、ホームページ用に答えたアンケートの中で、

 「アクセサリーを作り始めたきっかけは?」とういものがあった。それにはなんとなく的な言葉で書いた 
 が、本当に始めたきっかけはそんなものだ。

 じゃあ、なんで作るのか?と聞かれたら、それにははっきりこう答えれる。

 自己主張と思いやり。

 俺はアクセサリーって音楽と似ているなっとつくづく思う。

 音楽は自分の想いを歌詞に込めて曲にして伝える。それを聞いた人は感動し、癒される。

 アクセサリーはデザインに自分の想いを込めて形にして伝える。それを着けた人は喜び、感動する。

 姿形は違うけど、自分の為、誰かの為に作り続けていけたらいいな。

 スポーツ番組でサッカーの森本選手を観た。

 ゴルフの石川選手を観た。

 自分より全然若いのに頑張ってるなぁと思った。すごく励まされた。

 俺にはまだそんな力はないけど少しずつそんな人になりたいと思った。

 アクセサリーを作る理由。

 


完成

 ペンダント完成しました。

 CIMG0699.jpg
 左から裏面、表面<クリアストーンver>、表面<ブラックストーンver>です。
 つまり、右2つの裏面が一番左の感じです。


 CIMG0701.jpg
 ちなみにクリアストーンのverは後ろから光を当てると少し赤く見えます。

 これからちゃんと撮影後ホームページにアップをしま~す。
 是非見てね!

制作中!

 CIMG0696web.jpg
 

 新しいヘペンダントトップを作成中。

 小ぶりだがストーンの組合わせが新しいリバーシブルタイプのペンダント。

 デザインを考えても、それを形にするのに技術的に出来なかったりするものが多々ある。

 そういう意味では今回は自分の中での理想を現実に出来たと思う。

 1歩前進。

 近日中にホームページにアップするので、お楽しみに。

夏近し

 最近暑いね~。梅雨なのに、もう夏かッって思うくらい暑し。

 こんな暑さで部屋にこもって作業してると汗がどんどん出てきて、サウナ状態。

 そろそろクーラーつけようかね。

 珍しい石が入ったので(あんまり珍しくないかも!!)ペンダントTOPを制作。
 
CIMG0692web.jpg


 六角形のデザインでイメージして作ってたら、いつの間にか氷の結晶に。

 暑さがそうさせたのかも。

 バチカンは雫をイメージ。

 普段機械物ばかり考えているからたまには自然物を作ると癒される。

 そろそろ新作アイテムの作成に取り掛かろうっと!

GIANTSTRP出店記念イベント

 ******************出店記念イベント****************
***
 
                             giantstepopen.jpg
 

  皆さま、こんにちは!

  NEO STYLE ORDERのポジヒロです。

  出店決まりました。

  そこで、第1弾イベントです。

  GIANTSTEP様でお買い上げにてALL10%offとさせて頂きます。

  また、お店でアンケートにお答え頂くとさらに5%offとなります。この機会に是非足をお運び下さい。
 
  イベント期間  6月18日~7月31日

  ※18日より店頭販売を開始していただきますがWEBの紹介・販売は掲載にお時間がかかります。
    WEBの紹介・販売は今しばらくお待ちください。

  
 *********************************

創者達

  今日名古屋のポートメッセで開かれた「クリエーターズ」に行ってきた。

 ファションからアートなど様々なクリエーターの人が自分の作品を販売・紹介する式典だが、
 今回は先日リンクさせて頂いた、「KAGEMARUDESIGN」さんと「DaDa」さんが出展されるので、
 見にいきました。

  友人のKDMさんといざ会場へ。
 予想以上の人の数。最近人里離れた隠居暮らしの自分には、この数には酔った。初めて乗り物以外 で酔った・・・。しかも大小様々なブースがあり、服、雑貨、絵、中には標本などありとあらゆるものが所 狭しと並んでて目が二つじゃ足りません。四つあっても足りるかどうか。

  そんなこんなで、最初は「KAGEMARUDESIGN」さんのブースへ。行ってみると、けっこうな人ご  み。スタッフの3人いてわからなかったので、頃を見図り、一人の男性に声をかけたら、HIT!!
 KAGEMARUさん本人だった。KAGEMARUさんは僕より年上の気さくな兄さんって感じだった。
 挨拶して、アイテムみて、色々聞いて、記念にギャドラのペンダントトップ買って退散。久々に近況して 汗かいた。う~ん人と話して汗かいたのはいつ以来だろう・・・。

  次に「DaDa」さんのブースへ。・・・何もない。
 しまった、明日ONLYだった。念のため隣のブースのお姉さんに聞いてみると(こういうときは人見知  りがなくなる)、やっぱり今日は来ていないとのこと。スタッズリング見たかったんだけど、あきらめてそ こから散歩。

  これからの出展の為、観察がてら見てみると、ジャンルが違っても人気があるブースの特徴を発   見。
 ・スタッフが立って進んでお客さんと会話をしている。
 ・レイアウトが一目瞭然。価格がわかりやすい。
 ・意外と子供うけする小物は人気。
 ・ある程度顧客が着ている=何度も出展している。
 後は、やっぱり端よりは真ん中のブースの方が人が通る。いわゆる場所
 そんなところかなと。

  で、自分が出展することを考えた時に、まずアイテムの見せ方。
 どうしても知名度がない。その中で1万以上するアイテムをいかに見せていくか。
 アイテムの価格を下げるか、カスタムをして特別なアイテムにするか。要は付加価値をつける。
 そして、ひとりで販売よりは二人いた方が何かと便利。大変だけどなるべく立っている。

  普段はアイテムを作る、作り手だとしても、こういう場では作り手ではなく、売り手になることって大  事だなって感じた。黙ってても売れない。話しても売れるかどうかの話。でも見てもらえることを考え、 見てくれている人に話し、会話し、伝える。そこまでしないと売れないものかなって感じた。リアルに。

  今月中に東京のお店にアイテムを出展する予定。今までは画像としてしかアイテムを見てもらって いないから、少しずつ触ってもらう機会を増やしていくつもりだ。だから次のポートメッセの時は出展す る予定。直に見てもらい直の声を聞くことって本当に大事なことだなって思う。その時は顔もばれるか ら、ちょっと心配(笑)

 今のうちにHPに顔出しとくか(笑)
 以外と男前よ。なんてね。

Cell ring

CIMG0659web.jpg

 新作リング出来ました。

 今回のテーマは「つながりと個性」

 人それぞれ、恋人がいて、家族がいて、友人がいる。

 そのつながりは人それぞれ違うもの。

 また、色んな人がいるわけで、文字通り十人十色。

 その人だけのもの、オーダー感覚のリングを作りたかった。

 組み合わせる楽しみ。色を選ぶ喜び。

 そのコーディネイトが自身の個性。

 そのイメージが「Cell=細胞」と重なった。

 俺の中で可能なことはできるだけ形にする。

 それが制作する上でのポリシーであり、今の自分にできることだと思う。

 生産の上でのコスト、手間を差し置いても、今回のリングは複数付けてもらって始めて完成する。

 だから、出来る限りLOWプライスにした。

 たくさん作るのは大変だけど、付ける喜びがここにある。

 そう感じさせるリングに仕上がったと思う。

 色んな方に見て触って頂きたい。

 その思いで今回のリング背景を綴った。

 時には言葉にして発信しないとね。
 
 

 
 

I LOVE FM愛知

 前にFM愛知80.7について書いたのだが、

 部屋にラジオを聴く媒体がなくて、FM内蔵のメモリープレイヤーにヘッドイヤホン付けて、

 聞いていた。

 これだと、すごくいい音で聞こえるのだけど、意外と疲れる。

 部屋にMDコンポがあってラジオも聴けるのだけど前にラジオアンテナ捨てちゃって、

 今は聞けない。

 で、家電量販店行ってラジオプレーヤー探したが、意外と高い(大体CD-プレーヤーとセット)

 それでどうしようかな~と思っててしばらくそのままにしてたのだけど。

  俺って、意外と物持ちがよい。捨てる時はパッと捨てるけど、必要な感じなものは取っておく。

 大体フィーリンクだけど、パソコンのモジュラーケーブルとかLANケーブルとかも結構とってある。

 そんな感じでケーブル類あさってたら、銅線が見つかった。

 

 アンテナに使えるかな。

 ものは試しにチューブをちょっと切って銅線を出してコンポに付けて電源ON。

 「ザ~ザ~」

 ・・・いけるじゃん。

 アンテナの位置を調節したらいつものクロちゃんの声が聞けた。

 これで、FM80.7聴きながら作れる。やった~~~

 神様、銅線様ありがとう。

 ラジオプレイヤー買わなくてすみました。MDプレイヤー何気に音いいからこれで満足です。

 これからしばらく眠ってたMDプレイヤーがフル活動。

 ちなみに大学1年の時に買ったVICTOR製のコンポ。

 一度も故障なく今でも使える。

 恐るべしMDコンポ。

 
 今、新作リング作ってます。
 今回は重ね付けがオススメなリング。
 女性の方にもお勧め。
 近日中にUPしますので是非チェックしてね。


 

Let's ハンサム

 今更ながらに映画「ハンサムスーツ」を観た。

 ハンサムスーツいいね~。谷原章介かっこいい。

 映画を観て、結局ハンサムでも、自分が幸せと感じれなければ意味がない。

 逆にいえば、不細工でも幸せを感じれればその方がいい。か。

 映画の主人公は本来の自分の中で幸せを見つけられたけど、

 ハンサムになって幸せを見つけられるバージョンもあると思う。

 やっぱり、人に好かれた方が嬉しい。

 ただ、色んな人に好かれても、自分が一番な人に好かれなければ、

 ハンサムになっても意味がない。

 それって、難しい。

 外見の好みは千差万別だから、好きになった人の好みに

 当てはまるかどうかは運かな。

 でも、ハンサムの方がその確率は高いかも。

 ということでやっぱりハンサムの方が得か。

 でも、人間外見だけでは決まらない。

 やっぱり性格は大事。

 男も女もね。

 自分の性格はというと、

 基本とっつきにくいけど仲良くなると心をひらく。

 だから人見知りする方。

 この前まで服屋で働いてたけど(笑)

 そんで、意外と冷静で冷めてるといわれるけど、

 けっこう天然でボケるか。

 ついでに洞察力は鋭い。相手の外見、内面変化にすぐ気がつく。
 
 でも、口には出さない。

 こんなところです。

 友人が見たらどう評価するのだろう。

 ハンサムスーツ一回着てみたいね。

 ずっとは嫌だけど。

 自分大好きなので。

  

 

創造力

090601_162231.jpg

今ブレスレットを作成中。

今作ってるのは、ブレスレットの装着パーツ。
どうせ作るなら自分だけのブレスレットを作りたいから、付け具もこだわりたい。

ブレスレットは前から作りたいと思っていたけど、技術面などから今まで疎遠になっていた。
その間にアイデアを練って、ようやく作成開始。

上の写真はその部品。見たまんま3個のリング。

ここからオリジナリティ溢れるブレスレットが生まれます。

特に装着部分はこだわります。

PS:草さんTV復帰あめでとう。これで「ぷっすま」が楽しくなる。

