NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



名古屋へ

久しぶりに名古屋へ行ってきます。

工具買いに&友達が足ツボマッサージのお店を開いたから足ツボしてもらいに。

最近全然歩いていないから鈍ってるな~。
足ツボがコワい(笑)

少しでも足腰鍛えようと駅まで自転車とバス使って行きました。

帰り雨降らないといいけど…。


進化

20090729214856
俺の左手が進化してる。
ヤスリで爪と指の皮がむけ、研磨の熱で半火傷状態。

おかげで指の皮が少しずつ分厚くなってきた。
このままいけば鍋つかみも必要なくなるかも。

…な訳ないか。

夏の訪問者

20090726224632
梅雨がまだ明けない今日に夏の訪問者がやってきた!

ミ~ン、ミ~ン、ミ~ン。

これから彼等がやってくる。
騒がしくなるな~。

PS 今更ながら携帯からブログが更新できることを知りました。
オセーよ…。

雨雲どんどん。

20090726133112
昨日からスコール並みに降りますね〓〓〓

今日もゴロゴロいってます〓

そろそろ降り出しそう〓〓〓

バージョン・UP

只今、HPのデザインを更新中。

さらにシンプルに見やすく。

コンテンツを増やして・・・。

PCの画面の見過ぎで目が痛い。

あ~寝むzzz

改造

 元々華奢な俺。

 高校生からずっと同じ体系を維持し続けてきたが、

 近頃を腕力のなさが気になりだした。

 彫金でかなりの腕力を用する。

 銀の棒を曲げたり。

 ノコギリで切ったり。

 金づちで打ったりと。

 先生が軽々とやって見せることもなかなかできない。

 経験の差はもちろんあるけれど、

 同じ人間なのだから俺にもできるはず。

 そこで筋力アップ大作戦!!

 欲しいのは握力と腕力。ついでに胸筋もUPしたい。

 そこで、フラっとスポーツ用品店に行ったらいいものが見つかった!

090724_214414.jpg

 これなら手首の痛まなそう。

 唸れ俺の上腕二頭筋。

ジャックフロスト

 皆さまこんにちは、ポジヒロです。

 新作ペンダントが完成しました。

                        

                        CIMG0767web.jpg
                         ジャック・オ・フロスト

 ジャック・オ・フロスト・・・イングランドに伝わる冬の妖精。
               冬の訪れとともに霜を運び、木の葉や家の窓ガラスに、
               精密な氷の模様を描くとさている。季節だけ現れる霜の精霊。
               
 暑い季節に舞い降りた冬の精霊。
 アクセサリーでクールウィズはいかが?

 PS:次回作は「ゴーレム(仮)」を予定しております。


 

 

骨コツと。

 久しぶりにスカルを作ってみようと思った。

 彫金を初めた時はスカルばっかり作っていたけど、趣向が変わり最近作らなくなっていたので、
 ほんとに久しぶりな気がする。多分1年ぶりくらいか。

 テーマはブランドのメカニカルを踏まえて機械的なスカルで。
 そうターミ○ーターに出てくるスカルの感じがイメージに近い。

 デッサンは苦手なので大まかに書いてみたけど、あまりの画力のなさに気が滅入る。
 まぁ、いくら絵がうまくても彫れなきゃ意味ないということで自分で納得。彫りもどうかと思うが。


 CIMG0761.jpg

 

 これまで色々なスカルを見てきたけど、個人的にはキレイ目なスカルがお好み。
 その方が機械的気質にあってると思うし。
 そんなイメージで作りだす。

 久しぶりのスカルに悪戦苦闘。
 スカルのラインってどんなんだっけ?
 
 きれいなデッサンがあってその通りに作れれば早いのに・・・。
 とまぁそんな感じで、作っては直してを繰り返し久しぶりにスカルが出来ました。

 まだ、裏面がきちんと彫れていないけど、スマートなスカルに仕上がったはず・・・。
 これに続いて2号機、3号機と作れればいいのですか。それはまた後のお話。


 CIMG0759.jpg
 

続・作々

 前回から少しずつ進めようやく表面のイメージが決まり制作。

 表面も3パーツを使って構成。 
CIMG0747.jpg


 全部くっつけてみるとこんな感じになります。
 CIMG0748.jpg

 今回はブランドのテーマ・シンプル・メカニカルデザインを特に意識しました。
 滑らかな触り心地を出したかったので少し厚みがあります。

 厚みがあると重くなるので、中をかなり抜きました。
 その後、先生に見てもらい細かな部分を修正。
 
 バチカンも作成しようやく完成↓
 CIMG0750.jpg

 厚み=重さがあるため、中をかなり抜きました。
 その為表面をカバーとして、裏面を含む本体にツメを付け表面を後からはめ込む形をとってます。
 初めての試みなのでどうなるかドキドキ&楽しみにしております。
 これができると今後いろいろなバリエーションで作風が作れると思うのでうまくいきますように!!!

 2週間くらいしたらキャストが出来てくると思うのでまたUPします。

子供達

  今日は愛犬のポジを連れて犬山の動物病院に行ってきました。

 動物病院って犬にしてみたら嫌なところだけどオレ達にとっては、

 色々な犬が見れてちょっとしたペットショップみたいな感じ。

  そんな中、犬以外の生き物を発見!!

 

 燕の巣と子供達。
 Image243.jpg


 ちょっと見えにくいけど3匹いた。
 Image242.jpg


  小さい頃学校の壁にいるのをよく見かけたけど、久しぶりに観た気がする。
 
 たまに、親がやってきてせっせと餌をあげている姿をみるとかわいいね。

 久しぶりに癒されました。

 その内親と一緒に飛び立つ姿を考えると今から楽しみです。

 次に観るのは8月だけど・・・。

 ・・・まだ、いるよな。

 
 

作々

 もともと文章が苦手なオレ。

 書いていると、要点がまとめきれずにだらだらしてしまうことが多い。

 そこで、勉強にと最近色んな方のブログを読んで勉強中!

 ついつい読んでしまうのは書き方が秀逸だから?

 そんなブログを目指して、カキコしてます。

 これで少しずつ上達すればいいのだけどね。

 何事も練習、練習、日々練習と。

 
 さて、今回は現在制作中のペンダントトップの紹介です。

 今回はブランドのテーマであるメカニカルデザインを強く意識して作っております。

 ドッグ型のプレートをイメージしながら、さらにヌメっとした肌触りを意識して・・・。

 ってかなり抽象的ですが、

 それで作成したのがこれ↓

 CIMG0746.jpg

 実は裏面です。

 はい、まだ表面作ってません。

 ちなみにここまでの段階を説明すると、


 外枠を分けて切り出し、それぞれ形を整えます。
CIMG0743.jpg


 上のパーツをくっつけました。&デザインを整えます。
CIMG0745.jpg

 
 その後カバーをさらにくっつけて始めの形になります。

 削りだして作ってもよかったのですが、

 パーツを組み合わせて作る方が機械的に見えるので別々に作ってます。

 後は表面を作って、バチカン作って完成。

 ってまだまだ時間がかかりそう・・・。

 でも、この方が立体感がでるので個人的に気に入ってます。

 すごいめんどくさいけどね。

 もともと数学が苦手でこういうきっちりしたものは苦手。

 なのにそういうものに惹かれます。

 できないものをできるようになった時の喜びって計り知れないですよね?

 表面、バチカンできたらまたアップしま~す。

 完成をお楽しみにw

 

折返し

 今日で1年も折返し。

 思えば今年始めの1日は目はセールで始まり、半年後のことなんて考える暇なかったなぁ~。

 そしてあっという間に6カ月。

 少しずつ夢が目標として現実になっていく毎日。

 なかなかうまくいかない事が多いけど充実してる毎日。

 今の目標は実店舗を出すことかな。

 いつになるかまだ未定だけど・・・。

 でもはっきりした目標ができるとその過程が見えてくる。

 その前にアイテム増やして、もっと宣伝して、腕も磨いていかないと。

 一年の折返し。

 新たな決意の日でした。

 ・・・・寝よzzzz.


 

