NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



今年も後少し。

 2010年も後もう。7時間足らず☆

 20代最後の年も、あっという間に過ぎた感じだった。

 来年はさらに加速するのだろうな・・・。

 来年は、出店に向けて動き出す予定。

 遅くても7月までには出そうと考えている。

 来年はさらに一日、一日を濃い時間で過ごしていこうと思う。

 今年一年、ありがとうございました。

 また、来年もよろしくお願いします。


刻印について

 彫金を始めて、早4年。

 振り返ると、あっという間の4年間だった。

 最初は、アクセサリーってどうやって作るのだろうと、全然わからなかったが、
 今では、自分で作れるようになった。

 そう思うと、少しは成長したかな。

 それで、これから始める方や、ちょっした疑問など、

 シルバーや彫金について書きためていこうと思う。

 今回は、刻印について。

 アクセサリーを作る上で大切なのが、素材の刻印。

 例えば、シルバーの素材なら、

 『925』や『SILVER』

 金、プラチナなら、

 『K14』、『pt900』がある。

 では、なぜ刻印が必要なのかというと、

 ■リングサイズの変更の時に行う、溶接の温度を確認する為。

 ■研磨の際に、適した研磨剤を使う為。

 等があげられる。

 また、素材によって原価が異なる為、

 買い取りの価格にも必要になってくる。

 意外と大切な刻印マーク☆

 では、実際に刻印の仕方もご紹介。

 まず、刻印に使われる、刻印の道具。

 CIMG3999aa.jpg

 上のがリング等に使う深曲がり、下のが表面ならどこでも入れられる直。

 わたしは主にこの2種類を使う。

 いずれも「925」のマーク。

 リングの場合でやってみけど、

 CIMG4001.jpg

 こんな感じで刻印を押しつけてグリグリして刻印する。

 ちなみに人によっては、上から金づちで打ちこんで刻印する人もいるけど、

 それは人によって違うので悪しからず。

 また、本来は、作業台の木台の上で刻印してる。

 それで、刻印されると、アクセサリーに「925」の文字が、

 CIMG4005.jpg

 あと、「925」と同じ意味で「SILVER」と刻印される事もある。
 
 CIMG4007.jpg

 これから、アクセサリーを買う時、試着する時に、

 どの素材でできているかを見てみるとより愛着がわくかも。

 特に最近はシルバー以外に、ステンレス、真鍮等の変わった素材を使ったアクセサリーも、

 けっこう普及してるので、余計に素材を確認つける癖を付けておくのは損はないでしょう。

ホームページ全面リニューアルと新作商品の追加のお知らせ

 コツコツとホームページのリニューアルに向けて早2ヶ月。

 なんとか、全面リニューアルが完了しましたのでお知らせします。

 前のものと比べモノトーン色を多く使いデザインしたのか少しダークなイメージになりましたが、

 ラインをまるくしたのでやわらかい印象でまとめられたと思います。

 ニューホームページ、是非右のリンクコーナー

 『ネオ スタイル オーダーのホームページへ』からご覧くださいませm(__)m

 そして、新作商品3点のご紹介です。


 ■ネオホイール02 ペンダント
  CIMG3809.jpg
  
  大胆な透かしでデザインされたスポーティーなホイール型ペンダント。

 ■ネオホイール03 ペンダント 桜バージョン
  CIMG3792.jpg

  桜をイメージして、ホイールをデザインした趣のあるペンダント。

 ■ネオホイール04 ペンダント スパイダーバージョン
  CIMG3746.jpg

  クモの巣をモチーフにデザインされた、繊細な透かしが特徴のペンダント。

 今回のペンダントの特徴はなんと言っても、『クルクル回る』です!

 ホイールとして当然の機能として、試行錯誤してようやく生まれたこのギミック☆

 実際にどれくらい回るかというと、

 CIMG3355.jpg

 これくらい回ります。ちなみに上の写真はネオホイール02 ペンダントを回した時の写真です。

 他のバージョンの回した時の写真もホームページに掲載されていますので、

 気になっちゃった方、是非覗きに来てくださいね。

 心よりお待ちしております!

大したことではないのだが。

 ホームページを作っていて、

 リンク=他のページへジャンプする を付けた文字の色を変える方法がわからなかった・・。

 文字の上にカーソルを合わせると色が変わるっていうこと。

 インターネット、ホームページビルダーのヘルプを探しに探して、

 5時間経過。

 やっと見つかった。

 すごいスッキリ!

 ひとつ勉強になりました☆

キャリア・プラン

 テレビで、ふと目に付いた番組の内容。

 アメリカでおにぎり屋さんを始めて、将来はチェーン展開を夢見る男の話。

 彼は、現在33歳で5人でルームシェアをして生活。

 移動式店舗にて、アメリカ人向けに開発したおにぎりを販売。

 そんな生活を送っている。

 そんな彼の将来の目標として、3年後、5年後、10年後の人生プランが具体的な数字、言葉で紙に書かれていた。
 
 彼は、それを毎日確認するという。

 なるほど、1日先、1カ月先なら、まだ考えられるが、

 10年先はわからない。

 しかし、10年後は間違いなく訪れるだろう。

 そこで、自分のどのようになっているかを書いてそれを達成する為に、

 5年、3年、1年とどのようにしていくかを決めていく。

 1年の目標が達成されれば、3年の目標に近づく。

 3年の目標が達成されれば5年後に近づく。

 このように将来の目標を立てることをキャリアプランという。

 この特徴として、

 1、3、5、10年と年ごとに区切りをたてて目標を立てる。

 10年後は理想像として、その理想に近づくように5、3、1年の目標を決める。

 年数が近いほど具体的な数字、言葉で目標を立てる。

 仕事関係のビジョン・生活関係のビジョンでそれぞれ決める。

 このキャリアプランの特徴として、

 >漠然としやすい、未来を具体的に書く事で将来を見通せる視野をもてるようになる。

 >言葉で書かれたものを目で確認する為現実感を持てる。

 >1年、3年経った時に目標と現在を比較する事ができ、
   修正をすることができる。


 ということで、早速自分のキャリアプランを作成中!

 自分の将来を考えるのは難しいが、

 漠然と生きるより、なりたい自分に向かって生きていきたいよね☆

 

 

 

彫り留めの練習。

 只今彫り留めの練習中。

 その内、ジュエリーのたくさん石が留めてあるやつ作りたいからさ☆

 今まで、先生のところで少しずつ教えてもらってたけど、
 
 しばらくちっとも進まんかった・・・。

 それで、ひと段落ついたからまた再開。

 CIMG3434.jpg

 こんな道具を使ってます、ぱっと見ただけではわからんよね。

 私も教えてもらうまでは全然使い方理解できなんだ・・。

 いきなり、石留めはできないから今は、直線を練習中。

 クレイバーという道具で彫っていきます↓

 CIMG3438.jpg

 三角形の形をしてて、そのとがっている部分で彫刻刀のように少しずつ彫っていくのだけど、
 勢い余って、彫りすぎたり、直線が2重になったりとでかなり難しい。

 今は、直角に直線を彫っていく練習↓

 CIMG3436.jpg

 しまった!!画像小さくし過ぎて見えん。

 まぁ、大きくするとボロが見えるんでこれくらいの大きさでいいか(笑)

 ジュエリー制作はまだまだ先が長いっす。

やっぱり・・・。

 クリエーターズマーケット明日行く事にしました。

 見たい作家さんが土曜に集結してる。

 それじゃそろそろ寝ますzzz

明日からクリエーターズマーケット。

 明後日行きます。

 今回は出展しませんが、色々観てこようかなと思ってます。

 作家さんが一度に集結する作品はいつ行っても面白い!

 掘り出し物が見つかるといいですな☆

同じ作業はイヤッ!

 クリエーターとしてこんなことをいうのは良くないかもしれないが、

 磨き作業は単調過ぎてイヤッ

 
 CIMG3263.jpg
 
 これだけ仕上げるのに、述べ8時間くらいかかる。

 磨き以外にも、石留めとか色々やるから仕方ないが・・・。

 それでも、何万も値段付けて売るわけだから妥協は出来ない。

 妥協したら、それは商品ではなくなっちゃうでしょ。

 自分が買うとしても、手を抜いた商品なんか書いたないからね。

 それにしても、シルバーアクセってつくづく好きな人にしか興味を示されないと実感。

 最終工程の洗浄してたら、親父に「こういうものを何万も出して買うなら他のもの買うわ。」と言われた。

 むぅうう・・・。

 確かにアクセサリーに興味なければ、ただの物に見えるよな。

 誰がみてもすごいって言われるもの作りたい!

 

加湿器 『コーヒーブラック』編

 最近お気に入りの加湿器。

 そこにコーヒーのペットボトルを差し込んでみた。

 CIMG2942.jpg

 見た目コーヒー出てきそう(笑)
 もちろん中身は水です!

 茶とかなら大丈夫そう。
 殺菌作用があるし。

 話は変わりますがホイールペンダントのホイールデザインが5種類になりました。
 
 CIMG2939.jpg

 まだ、ワックスのもありますが、
 準備出来しだいまとめてご紹介です。

 お楽しみに☆

睡魔

 たま~~にすごく眠くなる。

 パソコンしてても、作業してても意識が遠のく程の睡魔。

 只今到来中!

 眠い・・・。

