NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



スティックヤスリ

CIMG4757.jpg

 木を買ってきて、ペーパーヤスリを貼っただけのスティックヤスリ。

 これが意外と使えるのよ☆


シンプルに。

 最近、アクセサリー作りで思う事。

 デザインばかりを意識しすぎて本来の意味を忘れていやしないかと。

 アクセサリーは身に着けるもの。

 確かに繊細なデザインや目を見張る奇抜も形も必要かもしれない。

 だけど、リングなら指にずっと着けていたいと思えるもの。

 そういうものを作ろうと考えた。

 そこで、極力デザインをシンプルに制作してみた。

 CIMG4738.jpg

 そう、紅イモ味のウマイ棒!

 
 こいつを削って、削って、さらに削って・・・。

 CIMG4740.jpg

 リング完成☆

 CIMG4748.jpg

 面を意識したデザイン。

 CIMG4749.jpg

 至ってシンプルです。

 全然機械的じゃないじゃ~~んと突っ込まれそうですが、

 全て手彫りです。

 手作業だけで機械並みのカチッとしたデザインを作れる事を意識したアイテムにしました。

 仕上げの時に面をかっちり磨けばシンプルながらもとてもきれいなリングに仕上がりそうです。

 明日、ホイールペンダントの原型が送られてきます。

 ちゃんとキャストが上がってきているいいのだけど、ちょい心配(;一_一)

 

京都行ってきました。

 昨日京都へ行ってきた。

 前から是非会ってみたいと思っていた作家さんに会いに行ったんだけど、


 せっかくなので体験教室を受けてきた。

 時間もそんなにないので銀板を切ってペンダントトップを作成。

 CIMG4728.jpg

 4時間ほどの制作だったので細かいところが気になったがまあまあの出来かな。

 ちなみにデジタル文字でPと彫ってみた。

 往復4時間の日帰り旅行だったけど、色々と勉強になった一日だった。

 日は変わり、昨日作ったペンダントを少しだけアレンジ。

 CIMG4732.jpg

 削り足りない部分をもう少し削って、Pの中に石を留めた。

 で、愛犬ポジの首輪にセット。

 CIMG4733.jpg

 Pはポジのピー。

 うちの愛犬。

 CIMG4737.jpg

 ペンダントも一緒に写したかったけど、無理だった(;一_一)

タケノコ掘り

 毎年恒例のタケノコ掘り。

 今年で3年目になりました。

 今回は友人と二人で山へ。

 今日はとても風の強い日だったが、竹藪の中は風を遮り心地よい空間だった。

 IMG_0239.jpg

 しばしの癒しの時間を堪能☆

 地面を注意深く見ると、ひょっこり出てる、タケノコ発見!

 IMG_0243.jpg

 傷つけないように、周りを慎重に掘って取り出す。

 彫金とはまた違った繊細な掘りがタケノコ掘りの醍醐味。

 1時間くらいでこんなにとれました。

 IMG_0244.jpg

ホイールのワックスパーツ完成と+α

 ホイールペンダントの外枠の残りモチーフ完成。

 CIMG4639.jpg

 前はクロスやアイアンクロス、スカル等の古典モチーフを中心に作ったので、
 残りはリアリティあるホイールのデザインを意識して作りました。

 上のちっちゃい奴はピアス用です。

 これで6つ完成。

 CIMG4641.jpg

 これからキャストに出して原型制作。その後、商品制作へ移ります。

 ただ、現在銀の価格が高騰しているのでこんな時に大量制作は懐が痛い(;一_一)

 それでも、持っててもワックスの塊なので高くても銀に変えないと。

  話は変わりますが、最近俺が行っている彫金教室でずっと習ってる洋彫りの技法。

 これがまたすごく時間がかかり思うように進まない。
  
 そんな中でリングが一つ完成しました。

 CIMG4646.jpg

 白と黒のジルコニアという石を留めてあります。

 近くで見るとまだまだ、荒さが目立ちますがとりあえず完成。

 少しずつですがジュエリークラスのアクセサリーの作れるように日々精進しております。

30歳になりました。

 本日付けで、私30歳になりました。

 そして、30歳の誕生日は「ガス溶接技能」の認定書を頂きに講習を受けておりました。

 この認定書、お店を開いた時に店でガスバーナーを使って金属を溶接するのに必要だそうです。
 (先生から聞いた話)

 前日はテキストを読んで勉強。

 本日、筆記試験。その後実技試験。

 せっかくの誕生日+講習費1万円

 落ちたらしゃれにならん!と昨日の夜は必死に勉強した。

 そのおかげか、無事合格☆  というか出席者全員合格(^^ゞ

 30歳の自分への素敵なご褒美になりました。

 今年は夢を羽ばたかせるぜw



 

