NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



■大事なお知らせ

 ホームページがずっと閉鎖されていますが、

 現在新しくホームページを作っております。

 そして、来月からとりあえずお店の紹介や場所など最低限のページをUPして、

 どんどんコンテンツを増やしていく予定でした。

 そしたら、思わぬアクシデント発生!!!

 現在作成中のホームページソフトは今のドメインでは表示できないという事が発覚。

 正確には現在のドメインにサブドメインを付ける必要があるという事です。

 つまり、

 現在のドメイン、 http://nsorder.com
↓ から

 新しいドメイン  http://www.nsorder.com

になります。

 そこで、現在のホームページをそのままにしつつ、

 新しいホームページに移動して頂く。

 その方法にしようとしました。

 そしたら、片方を表示させると片方が消える!!!

 という状態に陥っております。

 早く新しいホームページを表示させたいのですが、

 そうすると今のホームページが消えてしまう。

 せっかく色んな方に見て頂いているので、

 是非新しいホームページにご案内したい。

 現在この問題に格闘しております。

 解決すれば新しいホームページがUPできますので

 今しばらくお待ちくださいませ
 


■オーダーペンダント。PAST~PRESENT~FUTURE

ゴールデンウィークにご注文頂いたオーダーペンダントが昨日旅立って行きました。

 私の高校からの友人。

 S氏。

 彼は常にハイテンションで明るく、

 見ているこっちが疲れるくらい元気でパワフルな男。

 そして、私に勝る男前(笑)

 そんな彼からオーダーは、

 「自分の人生の軌跡を描いたペンダント」

 最初、なんじゃそら?

 と思いましたよ。

 だって漠然としすぎ。

 それから、少しずつ形とか要望を聞いて、

 イメージを具体的なものに形作っていきました。

 彼は、今台湾にいるので今回のお盆までに完成ということで、

 ゴールデンウィークからコツコツと作ってきました。

 期間的にはけっこう余裕があるように見えますが、

 ちょうどお店のオープン準備と重なり、

 7月の始め、

 まだ、完成途中のお店で夜な夜な制作していたあの頃が懐かしく思います。

 おぉっと、話が長くなりましたね。

 
 それでは、ご紹介★

 

 CIMG4930.jpg

  3種類のコイン型ペンダント。 


 
 CIMG4933.jpg

  着けると3つのコインが重なります。


 
 CIMG4935.jpg

  左から真鍮。 シルバー、 ピングゴールドと素材を変えて作ってあります。
  
  ・真鍮のコイン(左)は、

   彼が大学時代カナダに留学していたのでカエデのモチーフを起用。

   カエデの下に「PAST(過去)」の文字を彫りました。

  ・シルバーのコイン(真ん中)は、

   現在の彼が台湾にいるのでウメのモチーフを起用。

   ウメの下に「PRESENT(現在)」の文字。

  ・ピンクゴールドのコイン(右)は、

   将来、日本に戻りさらなる活躍を期待してサクラのモチーフを起用。

   サクラの下には「FUTURE(未来)」を彫りました。

  また、過去から未来へ素材を、

  真鍮→シルバー→ゴールド

  と価値を上げていく事で、

  彼自身もこれからさらに大きく成長していく。

  そんな願いを込めております。

  

 CIMG4937.jpg


  裏面には彼の要望で「Possibility is everywhere」も文字を彫りました。

  「可能性はどこにでもある」

  という意味だそうです。

  世界をアクティブに動き回る彼にピッタリな言葉だと思います。

  

 CIMG4939.jpg


  ちなみに大きさの比較として1円玉を置いてみました。

  12㎜と小振りなので3つ着けても重くなく気になりません。



 正直、個人的にとても気に入り自分が着けたいと思ったくらいの完成度です。

 彼もとても喜んでくれたので、

 泣く泣く手放しました(笑)


 世界に一つのオーダーメイド。

 それぞれに思い入れがある分作る時のプレッシャーは相当ですが、

 出来た時のあの達成感がたまらない。

 それが彫金の醍醐味です☆

  

どのくらい錆びるのか7日目

 只今夕方の5時。

 この時間帯はだいたい眠い(-_-)zzz
 睡魔との激しい格闘の時間。

 だめだね、俺。

 しゃきっとします(^^ゞ

 真鍮のリングも着けて1週間が経ちました。

 とりあえず写真をUPします。

 7日目。
 CIMG5091.jpg

 比較として1日目の写真。
 CIMG4954.jpg

 着けた感じ7日目
 CIMG5093.jpg

 比較として1日目の写真
 CIMG4957.jpg

 はっきり言って、

 思ったよりも変色してない(;一_一)

 確かにリング裏は少し黒くなってるし、

 最初の光沢は失われた。

 しかし、

 個人的にはもっとこう、すげー変色して欲しかった!!!

 1週間じゃあ、そんなにかわらないかもね。

 と思ってたら・・・。

 CIMG5094.jpg

 指に色付いてた・・・。

リサイクルとどくのらい錆びるのか5日目

 暑いですね。というか日差しが痛いです。

 とは言ってもほとんど室内にいるのですっかり鍵っ子ですが(*^_^*)

 さて、当店は土曜日のみ13時からの営業となっております。

 なんでじゃ?

 とおっしゃいますと、まだまだ私、未熟が部分が多々ありまして、

 近くの彫金教室で教えて頂いているのです。

 彫金教室といっても、お茶飲みながら、お話しながら、

 ほほほとやってるわけではございません。

 まぁ、お茶は飲みますし、会話もそこそこ楽しみますが、

 習う事は真剣!真剣!日々鍛錬でございます。

 本日は素材のリサイクルを習ってきました。

 使わなくなったシルバーを溶かしてまた新しく使い直すというものです。

 ということで、色々と材料のもとをかき集めました。

 過去の作品、お蔵入りになったもの、はたまたもうしないペアリングなど。

 思い出もまとめて新しいものへ生まれ変わります。

 securedownload.jpg

 溶かすと光沢も何もあったものじゃないですが、

 ここからまた叩いてのばして新たなアクセサリーへ生まれかわるのです。

 実際は溶かすことはできてもうまく型に流し込めなかったりと、

 かなり手こずりました。

 先生ガスバーナーのガスしこたま使ってすいません!

 お盆明けには当店にも酸素バーナーという代物が入る予定ですので、

 溶接も思いのまま!

 後は自分の腕次第★

 練習あるのみです。


 真鍮リング大分変色がしてきました。

 最近はこれくらいがちょうどいいのかと妙に自分で納得してしまう色です。

 では、こちら↓

 5日目
 CIMG4996.jpg

 CIMG4997.jpg

  
 リングの内側がかなり黒く変色してきました。

 内側なので気にはなりませんが・・・。

 まぁ世の中そんなものです。

 見えないところが汚れていく・・・。

 

どのくらい錆びるのか? 3日目

 私は文を書くのが大の苦手。

 最近、すげー面白い日記を見つけた。

 諸事情でここでは紹介できないけどこんな文章かける方もいるんだと素直に尊敬。

 まぁ、人には得意、不得意があるからしょうがないけど。

 私の得意な事??

 もちろん、手先が器用な事!

 と言える日はいつだろうか・・・。


  

 話は変わり、昨日は休みだったので、写真は撮らず(;一_一)
 
 ・・・1日おいて今日で3日目。

 どれくらい変色してだろうか?というと、

 これくらい↓

 CIMG4993.jpg

 初日と比べると、

 CIMG4954.jpg

 少し光沢が鈍ってきたか。

 着けた感じも、

 3日目
 CIMG4995.jpg


 1日目
 CIMG4957.jpg

 若干色の加減が違うけれど、少し黒ずんできているかも。

 ここで、すげーシルバークロスで磨きたい衝動に駆られるが、

 皆様のために?ここは我慢(-"-)

 あぁ、磨いてキレイ、キレイしたいぃ。

 代わりに自分の体でもキレイに磨いとくか。

 PS,早々にコメント頂けたなんちゃっておやじさん、
    すいません、書きかけでした
    

足ツボマッサージ

 足ツボマッサージに行ってきました。

 最近休みもずっと動きっぱなしだったのでちょっとリフレッシュ。

 足をマッサージされて痛かったところ。

 腰、目、頭、手、臓器系。

 ・・・ほぼ全部じゃん。

 明日からまた頑張ります(*^_^*)

 

どのくらい錆びるのか?

 真鍮のアクセサリーって肌に着けているとすぐ錆びるらしい。

 でも実際どれくらいって聞かれると着けた事ないからわからない(;一_一)

 アクセサリー屋の店長がそんな事も知らんのかと!言われるのも悔しいのでちょっと実験。

 真鍮のリングを作りました!

 CIMG4954.jpg


 実は開店前に新作を作ってて、真鍮でキャストしておいたリング(^^ゞ

 そして、この前オーダーで真鍮のペンダントを作る機会を頂いたので仕上げは全然できる。

 リングは細身でシンプルなデザイン。

 真鍮って研磨して磨くと、きれいなゴールドになる。

 ぱっと見、金に見えちゃうくらいきれい!

 で、着けてみた。

 CIMG4957.jpg

 とてもキレイでいい感じ(*^_^*)

 ちなみに錆を少しでも遅くなるように研磨後に専用の防腐剤に漬けてあるので、

 本当に製品仕上げ作ってあります。

 これでどのくらいで変色してくのか・・・。

 楽しみです!

 

溶けてた。

 開店して3週間くらい経つと、お店での過ごし方が決まってくる。

 もともと小食な私、ほっとくと全然食べないので昼食は3時と決めてだいたいそのくらいに少し遅いお昼ご飯を食べる。

 自分のお店にいるとストレスがないせいか休憩しなくても全然疲れないから休憩もお昼ご飯の時間の15分くらいだけなのだが、さすがに6時くらいになると体がガス欠になる。

 そこで、ちょっとだけ甘いものを食べて体力回復が最近の習慣。

 今日は前に差し入れでもらった、アイスクリームがあったのでそれを食べることに。

 冷凍庫から出してみるとカッチンコッチン。

 これを食べるのは時間かかるから少し溶かして食べることにした。

 それまで、ネットで色々情報収集。

 そして、自分の先生のお店のブログを過去から読み始めた。

 先生もこうやって進んできたんだなぁ~と一人で感心しつつ少し没頭。

 ・・・あれっ、俺何してたっけ?

 ひとコマおいてアイスクリームの存在を思い出す。

 慌ててみてみると半分溶けてた。

 まぁ、溶けても甘い事にはかわりはないのでそのまま食べた。

 最近、物忘れが時々ある。

 ・・・・気をつけよう!

 

■お好きな天然石が入れられるシルバーペンダント

 今日は暑いですね(ーー;)

 お店のいるとエアコンが効いているので快適ですが今は恐ろしい程の睡魔に襲われております・・・。

 面白い商品が入荷したのでご案内。

 ■お好みの天然石が入るシルバーペンダントです。

 CIMG4928.jpg

 8?以内の天然石ならお好きな石が入れられます。

 バチカンから2つに分かれるのでチェーンを付ければ外れません。

 また、シルバーなので汚れたり変色しても簡単にキレイになり繰り返し使えます。

 取り外しもとっても簡単です。

 CIMG4926.jpg

 上の写真はアラベスクのデザインです。


 CIMG4924.jpg
 
 種類も、アラベスク、クロス、エンジェルハート、ペンタゴン、クラウンの5種類。

 価格もどれも4200円です。(石代は含まれません。)

 燻してアンティーク仕上げにして使ったり、チャームにしてお好きなブレスの付けたりと色々な使い方があります。

 オススメですよ★

■窓枠に。


 お店の紹介の文字が入りました。

CIMG4916.jpg

 お店の前がすぐ道路ですが、よく車に乗ってみえる方と目が合います。

 きっとなんのお店なんだろう?って感じなのでしょうね(笑)

 そこで、わかりやすくするためにカッテングシートでお店の名前と紹介を入れました。

 これでわかるはず★

 あと、只今オープニングセール開催中です!

 全品10%OFFです。

 今月の末までのセールですが、それ以降はセールは控えようと考えているので、
 
 今がお買い得です!

 もちろん、アクセサリーも天然石もセール対象です(^^ゞ

 ぜひお店に遊びに来てくださいね。

