NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてと・・・。

 作りますか(^^ゞ

 RIMG0856.jpg

スポンサーサイト

タイツデビューしました。

 いやね、ず~と気にはなってたんですけどイメージ的にどうかなってってのがあって履かなかったわけですよ。

 「個人的に履いたら負け」みたいなところがあって。

 でも今年は特に寒い冬で足元が冷える。

 そこで、タイツを履くとどうなるか検討してみました。

 タイツを履くと、、、

 ①足元が温かくなり、上着を着込まなくなる。

 ②薄着で生活できるため作業がしやすくなる。

 ③作業の効率があがり、商品が増える。&動きが軽快になりお客様にも喜ばれる。

 ④商品の充実、集客の増加→売上UP☆

 ⑤お小遣いが増えタイツの種類が増える&①に戻る。


 
 これはもう履くしかないですよね(*^_^*)

 ということで、20年ぶりに履きました。

 温かとです♡




 

魔術師の選択


ちょっとすごいと思ったのでご紹介☆

ここからはコピペしてます↓

魔術師の選択

次の8つの単語の中から、1つを自由に選んで見て下さい。


スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産


選びましたか?

では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。


電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話


はい、ありがとうございます。

選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。

そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。


大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い



それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。


ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海



選びましたか?

では、あなたが何を選んだかズバリ当てて見せましょう。












あなたが選んだものは、砂糖 ですね?


 ・・・どうでしたか?

 僕もやったら砂糖になりました。

 というかよく見ると下に行くほど、選択肢が限定されて砂糖を選ぶように仕向けられているんですけどね。

 理屈をするとああ、なるほどと思うことですが最初に考えた人はすごい!

 飲み会やちょっと暇な時などにやってみるとけっこう盛り上がるかもしれません☆

 他にも色々あるそうなので気になった方は「魔術師の選択」で調べてみてください。

 さて仕事にもどりまーす(*^_^*)




 

 

オーダーメイド 子鳥と薔薇のツリーペンダント

 先日お客様とのところへ旅立ったオーダーペンダントのご紹介。

 ■子鳥と薔薇のツリーペンダント

 RIMG0670a.jpg

 見ての通り結構細かいパーツを組み合わせて製作してあります。

 特に子鳥を可愛くという要望が強かったので、

 頑張ってかわいくしました。

 ちなみにインコの子供をモチーフにしております。

 また、真ん中にはローズクォーツの天然石をぶら下げてみました。

 素材はシルバーですが、艶をけしてアンティークな感じに仕上げてみました。

 デザインから完成まで、お客様といろいろ話しながら決めていったので僕も楽しんで製作できました☆

 その分、愛着わくペンダントになり、

 お渡しする時少し寂しかったです(笑)

 普段、機械的なモチーフを作っているのでこういうアンティークなものもいいですね。

 


ふと・・・。

 さっきブログを見ていて思ったこと・・・。

 ブログ始めてもうすぐ3年。

 続けることがあまり得意じゃないけれど、

 続けようと意識しなければ続くものだと実感。

 そして、こんなブログを読んで、コメントをくれる方々に感謝。

 いつまで続けるのかはわからないけれど、

 書くことあればぼちぼち書いていきます。

  
 


 

 

オーダーメイド ギザギザコインのキーホルダー 

 友人からキーホルダーのオーダーを頂きました。

 RIMG0317a.jpg

 キーホルダーということ以外はデザインはほぼお任せだったので、
 こちらでデザインしてOKを頂き後、製作。

 コイン型のキーホルダーの中に、それぞれの名前と誕生日と誕生石をセット☆

 裏面は、クラウンとティアラをデザインしました。

 abba.jpg

 始め女の子の方はかわいい子鳥をデザインしたのですが、

 「これ以上飛んでってしまっては困る(笑)」

 と言われティアラに変更☆

 素材は真鍮を使っていますが、もともと変色しやすい素材なので、

 アンティーク仕上げにしてあります。

 デザインがアンティークな感じなので仕上がりもしっくりきました。

 キーホルダーは初めての製作でしたが、

 かわいい感じに仕上がったと思います。




 

失敗作・・・。

 これはいけると思って作ったドラゴンクローストラップのからのアイテム。

 ドラゴンクローピアス☆

 ストラップは左手だけだったので右手も作り、

 キャストしてピアスの棒着けて原型完成(*^_^*)

 試しに試着☆

 ・・・重すぎました(ーー;)

 先生には「重いとピアスが垂れさがるからかっこよくないよ~。」と言われていたけど、

 シリコンキャッチのならちゃんとホールドするから大丈夫だろうと思ったけど耳たぶごと垂れました。

 悔しいので急遽原型を削り、厚みを無くして作り直したけど、

 それでも垂れました・・・。

 まじで悔しいです!

 悔しいので作った原型UPしときます!

 一枚目が最初の形。

 二枚目が改良型です。

 RIMG0728.jpg

 RIMG0730.jpg

 今度は垂れないように初めから作り直す予定。

 完成したらかなりかちょいいピアスになるので絶対作ります(^^ゞ



水の精霊「ウンディーネ」のリングの原型


RIMG0391.jpg

  昨日に引き続き原型製作です。

 あれこれ細部を直してやっと完成です!

 今回はアメンシトリーのデザインに落ち着きました。

 水っていうモチーフをデザインしたので、左右対称はおかしいと。

 モチーフがモチーフなだけに大分苦労すると思っていたけど、思ったよりは早く完成。

 早くて来月の中ごろには商品とご紹介できるのではないしょうか。

 お腹空いたので飯にします☆





水の精霊「ウンディーネ」のリングの原型の製作

 ちょっと、時間に余裕ができたのでここぞとばかりに新作のアイテムを製作☆

 いよいよラストに残った水の精霊のリング。

 いや~、水って難しい。

 形が無いからデザインが定まりにくい。

 あまりに、決まらないからざっくりイラスト描いてみて後は作りながらデザインを決めていこうと製作。

 只今製作開始から3時間。

 こんなんできました↓

 RIMG0385.jpg

 いつも精霊シリーズを楽しみにしてくれるYさんすいません。

 この前「水は多分細身の感じになると思います。」

 としゃべってましたが、けっこうボリュームできちゃいました(^_^;)

 でも、個人的には今回が一番当たりかなと思います。

 って思える自信作になると思います(*^_^*)

 あとは、ここからバランスを整え、細部を彫っていきます。

 では、作業に戻りま~す!







 

オーダーペンダント ハートインスパイダー 

 先月のクリスマス用にオーダーを頂いたペンダントをご紹介です。

 オーダーペンダント ハートインスパイダー

 RIMG0238a.jpg


 RIMG0243a.jpg

 文字通り、ハートの外枠の中に蜘蛛の巣と蜘蛛を閉じ込めたペンダントです。

 写真だけだと実寸がわかりにくいので手の上で撮影。

 よくお客様にどうやって作るの?

 って聞かれるのでここで少しご紹介。

 イメージとしてはシルバーの塊を削って作ると考える方もみえますが、

 ほとんどはワックスというロウの塊を削って製作します。

 例えば、ペンダントの上にいる蜘蛛ですがワックスの状態だとこんな感じです↓

 RIMG1122.jpg


 この蜘蛛はどうやって作るのかというと、色々な道具を使って頑張って作ります(笑)

 同じようにペンダント部分もワックスで作ります↓

RIMG0028.jpg

 これがいわゆる原型とうものです。

 この後、いったん僕の手を離れ業者に出します。

 そうすると、この青い部分がそのままシルバーになって戻ってきます。

 その後、シルバーを磨いて写真のような光沢を出して仕上げます。

 ざっくりした説明ですが、

 ■金属を直接削って作っているのではないこと。

 ■複雑なデザインも作れること。

 この2点がわかって頂ければ幸いだと思います。


 僕は基本的にオーダーを作る時お客様とお店で直接話をして、デザインを決めていきますが、

 もし、このブログを見られた遠方の方で、

 お店に来れないけどオーダーアイテムを作りたいと言う方が見えましたら、

 お電話もしくはメールでお問い合わせ下さっても結構です。

 お問い合わせ先は、ホームページに明記してあるのでお気軽にご連絡ください

 

ホームページアドレス

 http://www.nsorder.com
 
↑クリックして頂きますとホームページが開きます。


謹賀新年☆

 明けましておめでとうございます。

 昨年はネオスタイルオーダーの実店舗オープンに伴い本当に色々な方にお世話になりました。

 この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 さて、今年はお店にも少し慣れてきたので新作商品を増やしていこうと考えています。

 そして、後手後手に回っていたホームページのコンテンツの充実にも力をいきます。

 お近くの方は実店舗に、遠方の方はホームページをご覧いただけるようにしていきます。

 今年の目標は「時間の効率化」。

 限られた時間のできるだけ多くのことが出来るよう考え動きます。

 それでは、本年もどうぞネオスタイルオーダーをよろしくお願いします。

 
 PS: 正月の食べ過ぎでちょっとお腹がやばい店主ですが温かく見守って下さい(*^_^*)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。