NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

i-POHNEケースをカスタムします。

 この前買ったi-PHONEのケース。

 天然木で作られているところが気に入り東急ハンズでゲット!

 そのままでもいいのだけどいかにも木って感じなのでちょっとカスタムすることにしました。

 RIMG1231.jpg

 この前作った、ブランドロゴの焼印

 RIMG1232.jpg

 焼印は1回勝負なので、他の木で練習。

 RIMG1233.jpg

 押し加減で濃さが変わるので慣れが必要。

 そして、本番。

 RIMG1234.jpg

 ・・・すこし右に強く押しすぎたかな(^_^;)

 とりあえず今日はここまで。

 次はオイルを塗る作業です。




 

スポンサーサイト

石川へ鋳造見学☆

 23日のご報告。

 23日はお店を臨時休業して石川県へ行ってきました。

 先生と生徒仲間のk君が石川にある工房に鋳造を見に行くことになったらしく、

 なかなか見れないものなので、せっかくなら一緒にどう?と誘われました。

  最初、お店もあるしどうしようかと思ったけど実際鋳造を見たことがなかったので、だんだん見てみて~!!!

 と気持ちになり行くことに。

  ちなみに鋳造というのは、アクセサリーの形にしたロウを銀に変える大事な工程。

 その為には、専用の道具と時間がかかる為自分のところでやっているところは少ない。

 けっこうお客さんにも聞かれることなので見てきた方が説明もしやすいかなと考えました。

  道中、福井の雪と霧はすごかったw

 石川1

  石川県の工房は歯医者の建物を改築したとっても趣のある建物でした。

  そこでご家族で創作活動をさせていて、皆さんそれぞれにクリエイティブな方々でした。

  工房も手作りのものが多くとっても刺激的な空。

  これは、アクセサリーを複製する為のゴム型を作る機械。

  石川3

  
  そして、できたゴム型を2つに切る作業。
 
  石川6

  これは、型に流し込む為の銀を溶かしているところ。めちゃ、高温です。

  石川4

  結局、お昼ごろから伺って、なんだかんだで夜9時くらいまでお世話になりました。

  最後にみんなで記念写真☆

  20120224d.jpg

  言葉足らずで伝えたい事がうまく伝えれないですが、同じ彫金に携わる方との話はとても勉強になりました。

  何より、色んな事を惜しげもなく話してくれる器の大きさに心を打たれました!

  今回は、教えてもらう方が多かったけれど、もっと勉強して情報交換が出来るだけの知識を養いたいなと。

  お店を休んで行った一日はとても収穫のある一日であったことをご報告します。


  PS:僕の先生の「大人の社会見学(石川編)」も是非☆

2月25日(土)のお知らせ

  明日25日(土)は名古屋へ仕事で伺うので営業時間を15時~にさせていただきます。

 戻り次第オープンしますのでよろしくお願いします。



 

2月23日(木)のお知らせ

 2月23日(木)は、石川へ出張の為臨時休業とさせていただきます。

 普段なかなか見れない鋳造の現場を見学させていただけるので勉強してきます。

 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします! 






 

二本

 家の前の電柱が工事されてて、今二本立ってます。

 そういえば30年生きてきて二本隣の電柱は初めて見たなと思いパチリ☆

 電柱2

 レア度がそんなに感じられないのは電柱だからか。

 


新作リング 水の精霊「ウンディーネーリング」

 昨日お見せした新商品をホームページにUPしたのでご紹介します!

 
 水の精霊「ウンディーネリング」

 価格11,550円(税込)


 →詳しくはこちらから

 RIMG0965.jpg

 RIMG0976a.jpg

 RIMG0978a.jpg

 RIMG0979a.jpg

 RIMG0980a.jpg

 RIMG0985a.jpg

 四大精霊シリーズ最後となるリングなので気合を入れて作りました。

 水という抽象的なモチーフを形にするので、

 水の写真やイラストを色々見て、一度頭の中で水のイメージをまとめてから製作。

 水といっても色々と表現の仕方があるのですが今回は流水。

 文字通り水の流れをリングに落とし込む形で作ってあります。

 僕は元々左右対称なフォルムを作る事が多いのですが、

 このリングはアメンシトリーにして水のような不規則なラインを生み出してあります。

 その結果、着ける方向や向きが定まっておらず、

 その人その人によって色々な着け方が楽しめるリングになりました。

 また、リングの上部の水をイメージした部分は鏡面仕上げ、指に隠れるサイド、

 下部はつや消しで仕上げにすることメリハリのある立体感を出しています。

 そして、透明感のある4ミリのブルートパーズも水の清涼感のイメージを演出。

 水のイメージをまとったオリジナリティー溢れるリングへとなっています。






  

 

新作リングの予告

 とりあえずできました!

 詳細はまた後日ご紹介します☆

 RIMG0965.jpg



 

お知らせ

 ホームページが少しリニューアルしました。

 オススメ商品など、より見やすくなったので是非ご覧ください(*^_^*)

 ネオスタイルオーダーホームページへ↓↓↓

 http://www.nsorder.com

オーダーメイド 雪の結晶の粒々ペンダント

 先日オーダーペンダントがまた一つ完成し、お客様のところへ旅立って行きましたのでご紹介します。

 ■オーダーメイド 雪の結晶モチーフの粒々ペンダント


 RIMG0102.jpg

 石はお客様の持ち込みのアパタイトのアクアブルー。

 素材はプラチナを使って製作しました。

 きっかけは、ホームページに載せていた商品のモチーフを気にって下さったこと。

 それから、お店でお客様とデザインを話しながら決め雪の結晶の感じのペンダントになりました。

 お客様が持ち込まれたアパタイトという石は、硬度がガラス程しかなくあまり強い衝撃を加えると石が割れる危険があった為、石を留める爪は極力小さく、石に負荷がかからないようにしてあります。

 雪の結晶をイメージしてますが、丸いフォルムでデザインしてあるので女性らしいカワイイペンダントになりました。

 お客様にもとても喜んでいただき改めてこのペンダントを作れてよかったと感じました☆

 
  

ビーズアクセサリー「ソレリア」の新作入荷です。

 先日、前からお取り扱いしていたレディースブランドの「ソレリア」さんから新作商品がドバッと送られてきたのでご紹介です。

 スワロフスキー等のビーズと天然石を使ったかわいいアクセサリーです!

 RIMG0857.jpg

 RIMG0874.jpg

 RIMG0873.jpg

 RIMG0869.jpg

 RIMG0871.jpg

 RIMG0864.jpg

 RIMG0872.jpg

 RIMG0865.jpg

 一つ一つ手作りなのに価格もお手頃☆

 もちろん全てハンドメイドの1点物ですよ(*^_^*)

 今回はブレスレット中心に20点ほど入荷です。

 こちらは全て店頭でのみの販売なので気になったアクセサリーがあれば是非ご来店ください(*^_^*)

 
  パワーストーンとシルバーアクセサリーのセレクトショップネオスタイルオーダー

  店舗紹介はこちら↓↓↓

  http://www.nsorder.com/pg132.html


  さいごに・・・。

  RIMG0863.jpg

  オブジェのキノコ☆

  

 

新規お取り扱いブランド「RD」ご紹介。

 雪降りましたね~(ーー;)

 1時間くらいであっという間に積った。

 昨日は休みだったけど、お店で作業しててたまたま外見たら・・・、

 「めちゃっ、ふっとるやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/」(岐阜弁です)

 たまたま、車検でノーマルタイヤの代車だったのでそそくさと帰りました。


 そして、今日新しくブランド様のお取り扱いを開始しました。

 シルバーブランド
 
 「RD」

 まずは店頭でお取り扱い開始です。

 ディスプレイ・・・

 ど~~~ん

 RIMG0016.jpg

 ど~~~~~ん

 RIMG0017.jpg

 ど~~~~~~~~~ん 

 RIMG0021.jpg

 あまりの寒さにちょいテンションおかしくなってます(-"-)

 かなりROCKテイストの強いアイテムが揃っているブランドさんなので、

 ゴツメのアイテムをお探しの方にオススメです!

 個人的に気に入ったのはこちら↓

 RIMG0023.jpg

 素材の色をうまく生かしたデザインがカッコイイ!

 今後ホームページにもUPしていきますが、

 写真をみて気になったアイテムがあればお電話やメールでお問い合わせていただければ、

 お対応しますのでお気軽に(*^_^*)

 明日も寒そうですね~。

 凍結にはご注意を!




 

気付いたらあっという間に。

 積りました。

 明日は雪かきからのスタートですね。

 yukiyuki.jpg

 追記:新ブランドさんお取り扱いスタートしました。
    準備が整いしだいご報告します!

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。