NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



6月3日(日)の業務連絡です。

 ホームページにはすでに載せましたが、

 6月3日(日)は村瀬産業様の100周年感謝祭に出店するため
 お休みさせて頂きます。

 当店は、パワーストーンのオリジナルブレスレットとストラップの
 作成体験コーナーを致します。

 お手軽にパワーストーンブレスレットを作れるようにしました。

 たくさんの方に楽しんでもらえればと思っております。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





ワックスから作るスカルの製作日記 その3

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!
 
 過去の製作日記はこちらから↓
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 27:全体的なバランスが出来たら、細かな個所を彫っていきます。
    今回は頬骨にある小さな穴を追加しました。


 RIMG1074.jpg

 28:スカルを裏向けて、余分な部分を抜きます。

 RIMG1076.jpg

 29:上の歯に続き、下の歯も盛り付けます。

 RIMG1077.jpg

 30:29を横に見た写真です。歯が入ると一気にリアルに感じるのは僕だけ・・・(*^_^*)

 RIMG1078.jpg

 31:盛り付けた歯が気に入らなかったので、一旦削りました。
    途中で、違和感、気に入らなければその時点でやり直します。
    そうしないとどんどん納得いかなくなり作りたくなくなってしますので。
    まぁ、これは僕個人の意見ですが(笑)
    でも、バランスが悪いなっと気付いた時は、どこかがずれている証拠なのでその時の直観を信じた方がいいです。


 RIMG1079.jpg

 32:横からみると、削った後でも、歯の部分と骨の部分同じ高さなので、
    その上から歯を盛り付けると盛り上がってしまい違和感が出たとわかりました。


 RIMG1080.jpg

 33:ちょっと話が飛びますが、気分を変えてさっきの裏抜きをやりました。
    抜きはリューターを使ってサクサクやりますが、あんまり一気に抜くと思いのほか
    薄くなったりするので、時々厚みを計りながら抜いていきます。
    今回は大体1.5㎜~2.0㎜の厚さで抜いています。
    ちなみに裏抜きは、最後の最後でやった方がいいです。
    あんまり早い段階でやると、修正が大変になったりします。

    
 RIMG1082.jpg

 34:裏抜きも終わったら、歯の部分を作ります。今度は歯の部分を少しくり抜いてみました

 RIMG1091.jpg
 
 35:34の横の写真です。横から見るとくり抜いた深さがわかると思います。

 RIMG1090.jpg

 36:くり抜いた部分にワックスを盛ります。色が違うので盛り付けたところがわかりやすいと思います。 

 RIMG1092.jpg

 37:36を横から見た写真です。ニコって笑って見えますねw

 RIMG1093.jpg

 38:歯を彫りました。骸骨の大きさに合わせて歯の大きさも決めています。
    もちろん参考の写真をよく見て注意して彫りました。


 RIMG1095.jpg

 39:38を横から見た写真です。くり抜いて盛り付けをしたので自然な感じで歯が生えています。

 RIMG1096.jpg

  40:後は全体を軽く磨いて、完成です。

 RIMG1100.jpg

 
 41:せっかくなので色々なアングルで楽しみください。

 RIMG1101.jpg

 RIMG1102.jpg

 RIMG1103.jpg

 RIMG1105.jpg

 RIMG1107.jpg


 3回に分けてワックスからのスカル製作を紹介してみましたがいかがでしたか?

 ぶっちゃけ、作りながら、いちいち写真を撮るのはかなり面倒だったぜぇ~。

 B型のくせに意外とマメだろ~。


 今回こんな紹介をしたのは、最近よくお店に来る子にスカルを作っておいでって言ったので、

 自分も作らないかんな~と思って製作ついでに書いてみました。

 作り方なんで、人それぞれだし、僕よりも全然上手い人はたくさんいるので、

 あれですが、こうやって塊から作っていく過程がわかってもらえれば幸いかと。

 あと、上の台詞が言いたかっただけ(笑)

 以上ワックスからのスカルの製作日記でした

 ちなみにこのスカルは、パーツをして色々使ってみようかと思い早速キャスト屋さんへ手配しました。



 


 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、


 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1

 13:スカルを逆さに向けてバランスの確認をします。
   逆さにすることで、目の位置、頬の骨の高さ、左右のずれなどが確認しやすくなります。


 RIMG1050.jpg

 14:目の上にワックスを盛り付けて、眉間の部分の骨を作ります。
    さらに、下顎をザックリ削って形を整えていきます。


 RIMG1052.jpg

 15:ワックスで鼻の部分を盛り付けます。
    今回は他のワックスで盛り付けていますが、同じワックスでいいです。


 RIMG1053.jpg

 16:15を横から見た写真。鼻の上の部分を少し高めに盛り上げているのがわかりますか?
 RIMG1054.jpg

 17:鼻の部分に盛り付けたワックスを削ります。少し見づらくてすいません(^_^;)

 RIMG1055.jpg

18:17を横から見た写真です。 
    鼻の部分がキレイになっています。また、こめかみの部分が前より滑らかになっています。


 RIMG1056.jpg

 19:大分スカルらしくなってきました。

 RIMG1057.jpg

 20:19の横から見た写真です。

 RIMG1063.jpg

 21:19を斜めから見た写真です。ここまでくるともう少し!

 RIMG1064.jpg

 22:いよいよ歯を製作します。
    歯を作る方法は、直接歯を彫り込む方法、盛り付ける方法がありますが、僕は後者で作ります。
    これは個人のやりやすさで選べばいいかと思います。
    特にスカルの大きさに比べ歯の大きさが大きくなりがちなので、
    リアルに作られるなら、参考の写真をよく見て作るといいかと思います。


 RIMG1065.jpg

 23:22の横の写真です。歯の位置は特にずれやすいので、正面、横、斜めなど色々な方向から確認するといいでしょう。

 RIMG1066.jpg

 24:22の斜めの写真です。
    ちなみに歯はとりあえず持っただけなので、仮組みです。
    後、言い忘れましたが、下顎もワックスを盛りつけてバランスを整えています。


 RIMG1067.jpg

 25:頭部のサイドがにワックスを盛り付けました。
    この時は気付かなかったのですが、改めてみると頭部が四角いですね(苦笑)


 RIMG1068.jpg

 26:25の横の写真です。
    下顎が大分発達しています(笑)あと、サイドの顎の部分を整えてています。

 
 RIMG1070.jpg


 では、一先ずここで締めくくります。

 次はその3でご紹介(^^ゞ


  只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ワックスから作るスカル製作日記 その①

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 1:ブロックワックスを用意。大きさは10mm×10mmくらいです。

  RIMG1032.jpg

 2:ノギスでワックスの中心にラインを引きます。

 RIMG1033.jpg

 3:ザックリとスカルの絵を書きます。

 RIMG1034.jpg

 4:絵の大きさからザックリとヤスリで削っていきます。
  ついでに目と鼻の位置に穴を空けて目印にします。


 RIMG1036.jpg

 5:さらにヤスリで顔の側面を斜めに削っていきます。
  ちなみに想像だけで削るとズレやすいので、
  近くにスカルの絵や模型を置いて、常に確認しながら削っていくとバランスよく作れます。


 RIMG1037.jpg

 6:口の周りをリューターでザックリ削ってバランスを見ます。

 RIMG1040.jpg

 7:ポイント:ヤスリでザックリ削ると、ワックスの表面に凹凸が出来やすいので、
  粗めのペーパーヤスリで表面を磨くと簡単に整えらるのでオススメです。


 RIMG1041.jpg

 8:歯の部分を作る為、少し彫って目安を作ります。

 RIMG1042.jpg

 9: 8の状態の横の写真です。こめかみの部分をざっくり削ってあります。

 RIMG1043.jpg

 10:目の周りを斜めに削り、さらに頬の骨の部分をワックスペンでワックスを盛り付けます。
  この時に、目の位置がずれやすいので、少しずつ削って確認しておくといいかも。


 RIMG1044.jpg

 11: 10の時点の横の写真です。頬の骨の部分が少し盛り上がっています。

 RIMG1047.jpg

 12:先程のペーパーヤスリを全体にかけてバランスを確認しています。
  ある程度進んだら、時々バランスの確認をするといいでしょう。


 RIMG1049.jpg
 
 
 では、この続きはワックスから作るスカル製作日記 その2でご紹介します。

 お楽しみに(^^ゞ



 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

スカイツリーオープンしましたね。

 そういえば、5月22日。

 スカイツリーがオープンしましたね。

 今頃になってなんですが、僕のPCの画面背景がスカイツリーの写真だったので思い出しました。

 ちなみに写真はこちらです↓
 
 スカイツリー1

 去年の1月に東京行った時に東京タワーから撮った写真。

 東京タワーからとてもきれいに見えました。

 今度は、スカイツリーから東京タワーをみたいものです。

 そして、その前にタイに行って寝仏をみたいものです。

 

  ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

 

三つ編み覚えました!

 オーダーで革ひもを使ったブレスを作る事になったので、

 というか前にオーダー頂いていたので(遅くなってすいません・・・)

 革ひもを編み編みしてます。

 写真 (1)

 普通の三つ編みですが、編み方わかなかったので、この前先生に教えてもらいました。

 パワーストーンのヒモブレスは普通に編めるのだけどね(^_^;)

 けっこう同じように編んでいくのって難しい。

 次は、シルバーで金具パーツを作りますぞ!

 

 話は変わりますが、

 昨日大学時代の友人たちと久しぶりに集まりました。

 最近更新が全然だと言われました。
 
 その友人たちもこのブログを見てくれているそうです。

 たしかに最近めっきり更新が減ってるなと反省。

 また、がんばってどうでもいい事を書いていくのでヨロシク!

 
 

NEO STYLE ORDERの新アイテム「スカルリング ver.network」

 皆様お待たせしました。

 やっと完成しましたよ。

 ■スカルリング ver.network

 RIMG0991a.jpg
 
 RIMG1013111a.jpg
 

 RIMG098111a.jpg

 RIMG0985111a.jpg

 RIMG0998111a.jpg

 RIMG0999111a.jpg

 RIMG1003111a.jpg


 サブタイトルのネットワーク。

 ネット用語で情報網。

 スカルの頭部の内部分をクモ巣状にデザイン。

 中心に配したガーネットは角度によってそれぞれのスカルの目からモノアイのように輝きます。
 
 内部を複雑なデザインにする代わりに、

 外部フォルムは極力シンプルに。

 また、スカルのフェイスをリアルを髑髏を目指し、あくまでスカルリングという位置付けで作成。

 2パーツは、リング本体にナットを埋め込み、ボルトで固定。

 六角レンチで簡単に外せますので、

 今後、スカルフェイスの交換パーツを検討しています。
 
 今回は、

 リアルさと。

 ボリューム感と。

 軽量化。

 そして、緻密さを目指して作ったスカルリングです。
 


  ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

パワーストーンのデザインブレスレット「芭沙羅 (バサラ)シリーズ」登場です!

 前にもご紹介しましたが、

 DaDa silver worksさんのパワーストーンとシルバーパーツを使ったデザインブレスシリーズ

 芭沙羅 (バサラ)シリーズがホームページに登場です!

 詳細はこちら↓
 芭沙羅 (バサラ)シリーズ

       basara0000a.png

 当店に置いてある商品以外にも、まだまだあるので他の商品はパンフレットでご覧いただけます。

 ドラゴンブレスやタイガーブレス等かなりいかしたブレスが揃っているので是非見に来てくださいね☆




 ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村




 

今日からデザインフェスタか・・・。

 今日からデザインフェスタが始まりですか。

 ぶっちゃけ、行きたかったな。

 シルバーブランドのストレンジフリークデザインさんや、ケツァールさんの作品観たかったす。

 次回は出店者としていこうかなと密かに思ってます(^^ゞ

 で、行けなかったのでせっせと製作してました。

 で、こんなんできました↓

 RIMG0964.jpg

 見た目、マカロニ(笑)

 ちょっと、小さく作りすぎたのでやり直し(^_^;)

 マイペースで頑張ります!



 ブログランキングに参加しています。

 ポチッと押して頂けるとありがたいです

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

あなたはどっち派?

今回はホームページに載せる商品写真のお話。

 僕は、自身のブランドの商品はもちろんのこと、

 お取り扱い頂いているブランドさんの商品も今一度自分で撮影し直すようにしている。

 ぶっちゃけ、ブランドさんのホームページから商品画像を拝借もらってほうが、

 撮影の手間も省けて楽っちゃ、楽のなのだが。

 それじゃあ、どうも味気ない。

 写真を撮る人が違えば、商品の撮り方も違ってくるわけであって、

 当然見え方も違ってくるはず。

 ということで手間暇かけて撮影しております。

 そこで、撮影の際にいつも悩むのがバック紙。

 DaDaさんの新レーベル「BASARA」のブレスを撮ってみた。

 ■Aタイプの場合

 RIMG0836.jpg

 ■Bタイプの場合

 RIMG0834.jpg

 どうですか?

 どちらも同じ商品だけど、けっこう違って見えるかと。

 特に違って見えるのは色合いかなと思います。

 個人的には、Aタイプの方が実物に近いイメージに感じるので、

 結果、Aタイプでホームページ用の商品撮影をしようと思っています。

 意外とバック紙って重要なんです。

 なので、どうするかいつも悩みます。

 そんな時は、とりあえず一度やってみて考える。

 ↑これ大事です☆

 こんな感じで、ホームページも四苦八苦しながら編集しています。

 ホームページはネット上での僕のお店なので、

 少しでも僕なりの雰囲気を出せたらなと考えて作っています。

 以上、商品を作る以外でもこだわってますよ的なお話でした




 ランキングに参加しました!
 ポチッと押して頂けると明日への励みになります

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

ホームページにシルバーブランド「R・D(アール・ディー)」登場です!

 ご無沙汰です。

 前のブログから少し日にちが経ってしまいました(^_^;)

 いつの間にやら5月の半ばに差し掛かろうとしてますね。

 もう再来月にはオープンして1年になってしまうのだから早いもんですね(*^_^*)

  前回にご紹介したシルバーブランド「R・D(アール・ディー)」の商品がホームページでお買い求め出来るようになりました。

 ホームページ画像aaaa

 アール・ディーはシルバーブランドの王道というか、

 ゴツ目のスカルや、アイアンクロスをモチーフにしたアイテムが多いので、

 シルバーアクセサリーの重量感、存在感を楽しみたい方にお勧めです。

 また、写真のようにスマイルを使ったちょっとカワイイアイテムのあるので、

 女性の方でも楽しめますよ☆

 是非ホームページでご覧くださいね(^^♪

 
 来週にはようやく、ネオスタイルオーダーの新作スカルリングもお披露目出来そうです。

 色々重なって、発表が1ヵ月遅れになりましたが、

 もう少しで完成。

 僕自身も楽しみなアイテムになると思うので期待して待っていてください!

 完成したら、ドーーンとご紹介します☆

 

