NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ショップカードできました☆

RIMG0907.jpg

 新しいショップカードができました!

 ネオスタイルオーダーの売れ筋&オススメアイテムにスポットをおいた名刺サイズのカードです。

 店頭、イベントなどで見かけたらぜひお持ちください(^^)/

スポンサーサイト

■オーダーメイド作品「イニシャル入りハートリング」

 今回のオーダーメイドは、打ち合わせからとても時間をかけて作った作品になりました。

 お客様が彼女さんにピンキーリングを作りたいということで一から一緒にデザインを考えての制作です。

 オーダーメイドをご依頼されるお客様には、大きく2通りのパターンがあります。

 ①こういうデザインをものを作ってほしいと、あらかじめデザインが決まっててご依頼される方。

 ②なにか他にはないアクセサリーが欲しいと思いご依頼される方。

  
 ①の方は、デザインがある程度決まっているので、あとはそのデザインが制作可能なものか、

 素材や、大きさなど具体的な形を決めれば制作が進めていけるのでお時間も早くて1か月ほどでお作りできます。


 ②の方は、まずはどんなものが欲しいかデザインを決めないといけないので、色々とご要望を聞きながらイラストを描きながら話をします。そのイラストが決まるまで制作が進みませんのでお時間も早くて2か月ほどになります。

 今回のオーダーメイドはまさしく②のパターンでしたので、お客様には何度も足を運んでもらい一緒にデザインを考えました。


 そして、イニシャルの形、ハートの形、どんな石を入れるのか細かく打ち合わせをしてできた作品がこちらです。


 RIMG0885a.jpg

 
 写真は大きく見えますが、サイズが1号のピンキーリングなので実物はかなり小さいです。

 イニシャルの「M」と「S」がハートの隣にそれぞれ配置してあるのですが、

 デザインの中に自然にこの二つ文字をどう並べようかとても悩みました。

 特に「S」の文字は、お客様も、僕もそうとう思い入れがあります(笑)



 RIMG0890a.jpg


 イニシャルの隣の石は、サファイアとダイアモンドです。

 それぞれ1.5mmサイズの小さな石ですがリングが小さいので石が大きく見えますね!


 RIMG0889a.jpg

 
 完成したものをお見せした時は、本当にとても喜んでいただけました。

 僕も、その時ホッとしました(笑)


 製作から思い入れの残るオーダーメイドになりました☆

 
 PS:プレゼントをした彼女さんにもとても喜んでもらえたそうです(^^♪


 最後までご覧いただきありがとうございます。

■オーダーメイド作品「シンプル甲丸リングのマリッジリング」

 少しご紹介が遅くなりましたが、

 シンプルな結婚指輪が欲しいとご依頼を受けて製作しました。

 

 RIMG0431_20140915123327f6a.jpg

 デザインも形もシンプルな甲丸リングです。

 素材はプラチナ900。

 プラチナはシルバーと違いきちんと研磨をしていかないとキレイな光沢がでにくいので、

 こういうシンプルなデザインだととてもキレイな仕上がりを感じていただけます。

 

RIMG0434_2014091512332971a.jpg

  
  大きいリングは、23号。

  小さいリングは、6号。

  ご覧のとおり小さいリングが大きいリングにすっぽり入るほど大きさが違います。 



RIMG0437_2014091512333271a.jpg


  昔、お店にご来店されたお客様からいただいたシーグラスを使ってパチリ☆

  シンプル イズ ベスト がとても似合うリングです(^^♪


 最後までご覧いただきありがとうございます。

9月5日の夜空カフェステージイベント『atelier feliz presents着物と作家が出逢ったらvol.Ⅱ』について

  9月12日の夜空カフェでは、『atelier feliz presents着物と作家が出逢ったらvol.Ⅱ』というステージイベントが行われました。

 僕からはアクセサリー作家としてネックレス、ブレスレット、リング、ブレスレットを製作提供させていただきました。

 夜空カフェは普段販売で参加しているので、こういう形で参加できたことを心よりうれしく思います。

 お声をかけてくださった、主催ののりかさん、関係の方々に厚くお礼を申し上げます!

 そして、アクセサリーを着けてくれたモデルの 春日 晃華さん、とっても着物が似合っていて可愛かったです(^^)/

 普段どうしてもシビアになりがちな製作も、今回はそういうことを全て忘れて楽しんで作ることができました。

 ほんとアクセサリーを作り始めた頃の気持ちです。

 今は生活するための手段になりつつありますが、アクセサリーって着ける人を華やかに、喜びをあたえるものだと今でも思っています。

 理想と現実はなかなか厳しいものですが、それでも好きなものだから関わっていけるのでしょうね。

 そして、次のイベントは11月8、9日東京のビックサイトで開催されるデザインフェスタです。

 前回につづき2回目の出展です。

 また、岐阜の彫金仲間と合同での参加になります。

 お楽しみに(^^)/

  ascv.jpg  

  
asc.jpg

  162asd.jpg
 
  176asc.jpg

  ascaas.jpg

9月5日の営業時間変更のお知らせ。

 明日、9月5日は、夜空カフェに出展・・・しないのですが(笑)

 9月の夜空カフェのステージイベント「atelier feliz presents 着物と作家が出逢ったら vol.2」に、

 ネオスタイルオーダーの作品を提供するためお店を夜7時にて閉店します。

 1時間だけの早めの閉店なので許してね♡

 今月の営業変更の予定は今のところこれだけになりますので、

 後は奮ってご来店ください(^^)/

 ちなみ提供作品の一部はこんな感じです!

 RIMG0877.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。