FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

キャリア・プラン

 テレビで、ふと目に付いた番組の内容。

 アメリカでおにぎり屋さんを始めて、将来はチェーン展開を夢見る男の話。

 彼は、現在33歳で5人でルームシェアをして生活。

 移動式店舗にて、アメリカ人向けに開発したおにぎりを販売。

 そんな生活を送っている。

 そんな彼の将来の目標として、3年後、5年後、10年後の人生プランが具体的な数字、言葉で紙に書かれていた。
 
 彼は、それを毎日確認するという。

 なるほど、1日先、1カ月先なら、まだ考えられるが、

 10年先はわからない。

 しかし、10年後は間違いなく訪れるだろう。

 そこで、自分のどのようになっているかを書いてそれを達成する為に、

 5年、3年、1年とどのようにしていくかを決めていく。

 1年の目標が達成されれば、3年の目標に近づく。

 3年の目標が達成されれば5年後に近づく。

 このように将来の目標を立てることをキャリアプランという。

 この特徴として、

 1、3、5、10年と年ごとに区切りをたてて目標を立てる。

 10年後は理想像として、その理想に近づくように5、3、1年の目標を決める。

 年数が近いほど具体的な数字、言葉で目標を立てる。

 仕事関係のビジョン・生活関係のビジョンでそれぞれ決める。

 このキャリアプランの特徴として、

 >漠然としやすい、未来を具体的に書く事で将来を見通せる視野をもてるようになる。

 >言葉で書かれたものを目で確認する為現実感を持てる。

 >1年、3年経った時に目標と現在を比較する事ができ、
   修正をすることができる。


 ということで、早速自分のキャリアプランを作成中!

 自分の将来を考えるのは難しいが、

 漠然と生きるより、なりたい自分に向かって生きていきたいよね☆

 

 

 

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/145-edb5b3b7