FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

シンプルに。

 最近、アクセサリー作りで思う事。

 デザインばかりを意識しすぎて本来の意味を忘れていやしないかと。

 アクセサリーは身に着けるもの。

 確かに繊細なデザインや目を見張る奇抜も形も必要かもしれない。

 だけど、リングなら指にずっと着けていたいと思えるもの。

 そういうものを作ろうと考えた。

 そこで、極力デザインをシンプルに制作してみた。

 CIMG4738.jpg

 そう、紅イモ味のウマイ棒!

 
 こいつを削って、削って、さらに削って・・・。

 CIMG4740.jpg

 リング完成☆

 CIMG4748.jpg

 面を意識したデザイン。

 CIMG4749.jpg

 至ってシンプルです。

 全然機械的じゃないじゃ~~んと突っ込まれそうですが、

 全て手彫りです。

 手作業だけで機械並みのカチッとしたデザインを作れる事を意識したアイテムにしました。

 仕上げの時に面をかっちり磨けばシンプルながらもとてもきれいなリングに仕上がりそうです。

 明日、ホイールペンダントの原型が送られてきます。

 ちゃんとキャストが上がってきているいいのだけど、ちょい心配(;一_一)

 

関連記事

Comment

なんちゃっておやじ says... ""
なるほどなるほど~
シンプルだからこそごまかしきかないとこありますよね~・・・
仕上がりが楽しみです。
ちなみにワックスですが色んな色があるように
思われるのですが、固さとか違いがあるのでしょうか???
2011.04.27 19:02 | URL | #- [edit]
POZIHIRO says... "Re: タイトルなし"
>なんちゃっておやじさんへ

 ワックスには主に青、紫、緑の3種類が使われますが、

 青<紫<緑 の順で固くなりますよ。

 なので青は柔らかくてある程度の弾力感があります。

 逆に緑は固いので細かいものは割れやすいですが、カチッと作るにはいいかもしれません。

 これは、使ってみて自分に合うものを使えばいいと思いますよ。

 俺は主に青を使ってます☆
2011.04.28 13:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/181-df0b4c42