FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

リサイクルとどくのらい錆びるのか5日目

 暑いですね。というか日差しが痛いです。

 とは言ってもほとんど室内にいるのですっかり鍵っ子ですが(*^_^*)

 さて、当店は土曜日のみ13時からの営業となっております。

 なんでじゃ?

 とおっしゃいますと、まだまだ私、未熟が部分が多々ありまして、

 近くの彫金教室で教えて頂いているのです。

 彫金教室といっても、お茶飲みながら、お話しながら、

 ほほほとやってるわけではございません。

 まぁ、お茶は飲みますし、会話もそこそこ楽しみますが、

 習う事は真剣!真剣!日々鍛錬でございます。

 本日は素材のリサイクルを習ってきました。

 使わなくなったシルバーを溶かしてまた新しく使い直すというものです。

 ということで、色々と材料のもとをかき集めました。

 過去の作品、お蔵入りになったもの、はたまたもうしないペアリングなど。

 思い出もまとめて新しいものへ生まれ変わります。

 securedownload.jpg

 溶かすと光沢も何もあったものじゃないですが、

 ここからまた叩いてのばして新たなアクセサリーへ生まれかわるのです。

 実際は溶かすことはできてもうまく型に流し込めなかったりと、

 かなり手こずりました。

 先生ガスバーナーのガスしこたま使ってすいません!

 お盆明けには当店にも酸素バーナーという代物が入る予定ですので、

 溶接も思いのまま!

 後は自分の腕次第★

 練習あるのみです。


 真鍮リング大分変色がしてきました。

 最近はこれくらいがちょうどいいのかと妙に自分で納得してしまう色です。

 では、こちら↓

 5日目
 CIMG4996.jpg

 CIMG4997.jpg

  
 リングの内側がかなり黒く変色してきました。

 内側なので気にはなりませんが・・・。

 まぁ世の中そんなものです。

 見えないところが汚れていく・・・。

 

関連記事

Comment

chiz says... ""
昔学生の頃、真鍮と銅と銀で3Colorリングを作って指にはめていたら
緑青で指が緑色に変色したような記憶があるのですが
個人差もあるのでしょうが、指の方は大丈夫なのでしょうか?
2011.08.15 11:43 | URL | #29OCLqQ. [edit]
POZIHIRO says... ""
>chizさんへ
 
 たしかに指のリング部分が少し黒くなる時がありますね。
 指への影響はどうなのでしょうね・・・。
 されで、指がもげる事はないとは思いますが、ちょっと調べてみますね☆
2011.08.16 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/216-de309d35