FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

石川へ鋳造見学☆

 23日のご報告。

 23日はお店を臨時休業して石川県へ行ってきました。

 先生と生徒仲間のk君が石川にある工房に鋳造を見に行くことになったらしく、

 なかなか見れないものなので、せっかくなら一緒にどう?と誘われました。

  最初、お店もあるしどうしようかと思ったけど実際鋳造を見たことがなかったので、だんだん見てみて~!!!

 と気持ちになり行くことに。

  ちなみに鋳造というのは、アクセサリーの形にしたロウを銀に変える大事な工程。

 その為には、専用の道具と時間がかかる為自分のところでやっているところは少ない。

 けっこうお客さんにも聞かれることなので見てきた方が説明もしやすいかなと考えました。

  道中、福井の雪と霧はすごかったw

 石川1

  石川県の工房は歯医者の建物を改築したとっても趣のある建物でした。

  そこでご家族で創作活動をさせていて、皆さんそれぞれにクリエイティブな方々でした。

  工房も手作りのものが多くとっても刺激的な空。

  これは、アクセサリーを複製する為のゴム型を作る機械。

  石川3

  
  そして、できたゴム型を2つに切る作業。
 
  石川6

  これは、型に流し込む為の銀を溶かしているところ。めちゃ、高温です。

  石川4

  結局、お昼ごろから伺って、なんだかんだで夜9時くらいまでお世話になりました。

  最後にみんなで記念写真☆

  20120224d.jpg

  言葉足らずで伝えたい事がうまく伝えれないですが、同じ彫金に携わる方との話はとても勉強になりました。

  何より、色んな事を惜しげもなく話してくれる器の大きさに心を打たれました!

  今回は、教えてもらう方が多かったけれど、もっと勉強して情報交換が出来るだけの知識を養いたいなと。

  お店を休んで行った一日はとても収穫のある一日であったことをご報告します。


  PS:僕の先生の「大人の社会見学(石川編)」も是非☆

関連記事

Comment

銀蜜 says... ""
有意義な一日を過ごされたみたいですね!

鋳造、"銀蜜"は単語単語を知ってる程度ですから、全くの未知の世界です。

>専用の道具と時間がかかる為自分のところでやっているところは少ない。
やっぱり、大多数はキャスト業者さんに出してるんですね。
銀粘土の場合、焼成まで自前作業なので、自分がWAXとかやり出すと違和感とか不安感を抱きそうです(-_-;)

>道中、福井の雪と霧はすごかったw
無事に行き着いて&帰り着けて良かったですね(^^;
2012.02.27 19:59 | URL | #oL7xzBII [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... "Re: タイトルなし"
>銀蜜さんへ

 鋳造は写真で見たことはありましたがやはり生でみると仕組みがよくわかりますね。

 銀粘土は昔やったことありますが、自分で焼けるてすぐ仕上げれるのがいいですよね。

 僕はずっと同乗だったので、楽でしたが運転をしてくれたK君は本当にお疲れ様と言いたいです。
 でも久々にすごい濃霧でひどいところは2,3m先見えませんでした。

 先生めちゃはしゃいでましたが(笑)
2012.03.01 12:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/290-07114fff