FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

スマートフォン用のピアスを作ってみた。

 昨日お客様と話していてすばらしいアイデアを頂いたのでさっそく実行。

 以下、「スマートフォン用のピアスを作ってみた」をお送りいます。

 ※今回は試作段階の製作なので使う道具など、思い付いたものを使用しております。

 他にナイスなアイデア等がございましたら是非教えてください


 まず、スマートフォンに差し込むパーツを用意。

 市販のスマートフォン用ストラップのポストはプラチックで出来ていて、

 折れると中で詰まるから大変だそうなので、金属パーツで作ることにしました。

 用意したのは100均で買った延長コード。

 RIMG0530.jpg

 使うのはジョイントの部分だけなので、ジョイント部分だけ切り離します。

 ・・・延長コードだともったいないですね。

 プラグ部分だけ売ってるそうなので探してみよう(-"-) 

 今回は重すぎて使えなかったドラゴンクローピアスの試作品を使います。


 RIMG0533.jpg

 シルバーパーツを一度熱して、ピアスポストを外します。

 ピアスポストはまた使えるのでとっときます。

 RIMG0534.jpg

 次に切り離したジョイント部分の切断面がデコボコなのでヤスリでキレイに削ります。

 こういう時はホームセンターに売ってる金属用ヤスリを使ってザックリ削ります。

 僕はですけどね。

 RIMG0535.jpg

 切断面がキレイになりました。

 RIMG0536.jpg

 ここで、一度仮り組みをしてバランスを確認します。
 

 RIMG0537.jpg

 これからシルバーパーツを仕上げていきます。

 シルバーパーツは鏡面仕上げにしたいので、まず燻し液で黒く燻します。

 燻すとこのように真っ黒になります。

 RIMG0538.jpg

 研磨機で黒い部分を残しつつ磨いていきます。

 研磨はリューターという道具を使います。

 RIMG0539.jpg

 少しずつ研磨していって最終的に鏡面になるまでピカピカに磨きます。

 RIMG0540.jpg

 このシルバーパーツは6㎜の天然石をつかませることができるので、

 お好きなパワーストーンを用意。

 今回は「ブラッドストーン」という石にしました。

 通称「血塗られた石」と言われ、濃い緑に血のような赤茶色が混じった石です。

 けっこう好き嫌いが分かれる石ですが、直感でこれにしました。

 ちなみに3月の誕生石で「逆境を乗り越える力と、人間関係を円滑にサポートする力」があります。

 見た目によらず、ナイスなパワーを持つ石です(笑)

 RIMG0541.jpg

 ・・・少し話はそれましたが、ペンチで爪を倒して石を留めます。

 ちょうど竜の爪が石を留めるツメの役割をしているので見た目のしっくりくるデザインです。

 RIMG0542.jpg

 シルバーパーツにジョイント部分を付ける場所の印を付けます。

 ここらへんはざっくりです。

 RIMG0543.jpg

 今回は接着剤でくっつけました。

 ちなみに万能なイメージの瞬間接着剤ではくっつかなかったので、

 金属用の強力接着剤でくっつけました。

 これで、完成です。

 試作なのでざっくり作りましたが、思ったより上出来です(*^_^*) 

 RIMG0546.jpg

 別アングルです。

 ジョイント部は金属パーツにして正解でした。

 シルバーとよく合ってる気がします。

 RIMG0547.jpg

 接着剤がくっついた事を確認して、スマートフォンに付けてみました。

 RIMG0549.jpg

 大きさもバッチリです!

 後は、しばらく付けてままで接着剤の強度を確認します。

 以上、スマートフォン用ピアスを作ってみたでした

 RIMG0550.jpg

 
 追記です。

 早速、不具合が発覚したので修正しました。

 プラグ部分がささった状態=イヤホンを付けている状態なので、通話が聞こえないという問題発覚(-"-)

 以下修正画像です。

 プラグの下の部分を削りました。

 少し短くなりましたが、問題なく挿せます。&普通に会話できるようになりました。

 何事もやってみないとわからないものですね(笑)

 RIMG0552.jpg

 

関連記事

Comment

銀蜜 says... ""
なるほどぉ~!
スマホ用ピアスってこう言うのなんですね!?
某銀粘土メーカーからのお知らせで、「スマホ用ピアスの作り方講習」の様なお知らせが来てたんですが、"銀蜜"はスマホ持ってないし、「なんじゃそりゃ?」って感じだったんですけど…(^^;
ドラゴンクロー、色々なアイテムに流用出来るナイスな一品ですね♪
2012.04.20 18:54 | URL | #ZJmJft5I [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... ""
>銀蜜さんへ

 昨日ご来店されたお客様にアイデアもらって早速作ってみましたよ。

 携帯も大分スマートフォンが普及始めて、逆に今までのストラップが使えないみたいです。

 ドラゴンクロー、凡庸性は僕のアイテムの中でピカイチですね☆

 好きな天然石をはさめるのがまたいいですね(^^ゞ
2012.04.20 19:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/321-5744bfe7