FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

ワックスから作るスカル製作日記 その①

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 1:ブロックワックスを用意。大きさは10mm×10mmくらいです。

  RIMG1032.jpg

 2:ノギスでワックスの中心にラインを引きます。

 RIMG1033.jpg

 3:ザックリとスカルの絵を書きます。

 RIMG1034.jpg

 4:絵の大きさからザックリとヤスリで削っていきます。
  ついでに目と鼻の位置に穴を空けて目印にします。


 RIMG1036.jpg

 5:さらにヤスリで顔の側面を斜めに削っていきます。
  ちなみに想像だけで削るとズレやすいので、
  近くにスカルの絵や模型を置いて、常に確認しながら削っていくとバランスよく作れます。


 RIMG1037.jpg

 6:口の周りをリューターでザックリ削ってバランスを見ます。

 RIMG1040.jpg

 7:ポイント:ヤスリでザックリ削ると、ワックスの表面に凹凸が出来やすいので、
  粗めのペーパーヤスリで表面を磨くと簡単に整えらるのでオススメです。


 RIMG1041.jpg

 8:歯の部分を作る為、少し彫って目安を作ります。

 RIMG1042.jpg

 9: 8の状態の横の写真です。こめかみの部分をざっくり削ってあります。

 RIMG1043.jpg

 10:目の周りを斜めに削り、さらに頬の骨の部分をワックスペンでワックスを盛り付けます。
  この時に、目の位置がずれやすいので、少しずつ削って確認しておくといいかも。


 RIMG1044.jpg

 11: 10の時点の横の写真です。頬の骨の部分が少し盛り上がっています。

 RIMG1047.jpg

 12:先程のペーパーヤスリを全体にかけてバランスを確認しています。
  ある程度進んだら、時々バランスの確認をするといいでしょう。


 RIMG1049.jpg
 
 
 では、この続きはワックスから作るスカル製作日記 その2でご紹介します。

 お楽しみに(^^ゞ



 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



 

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/340-61922983