FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、


 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!

 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1

 13:スカルを逆さに向けてバランスの確認をします。
   逆さにすることで、目の位置、頬の骨の高さ、左右のずれなどが確認しやすくなります。


 RIMG1050.jpg

 14:目の上にワックスを盛り付けて、眉間の部分の骨を作ります。
    さらに、下顎をザックリ削って形を整えていきます。


 RIMG1052.jpg

 15:ワックスで鼻の部分を盛り付けます。
    今回は他のワックスで盛り付けていますが、同じワックスでいいです。


 RIMG1053.jpg

 16:15を横から見た写真。鼻の上の部分を少し高めに盛り上げているのがわかりますか?
 RIMG1054.jpg

 17:鼻の部分に盛り付けたワックスを削ります。少し見づらくてすいません(^_^;)

 RIMG1055.jpg

18:17を横から見た写真です。 
    鼻の部分がキレイになっています。また、こめかみの部分が前より滑らかになっています。


 RIMG1056.jpg

 19:大分スカルらしくなってきました。

 RIMG1057.jpg

 20:19の横から見た写真です。

 RIMG1063.jpg

 21:19を斜めから見た写真です。ここまでくるともう少し!

 RIMG1064.jpg

 22:いよいよ歯を製作します。
    歯を作る方法は、直接歯を彫り込む方法、盛り付ける方法がありますが、僕は後者で作ります。
    これは個人のやりやすさで選べばいいかと思います。
    特にスカルの大きさに比べ歯の大きさが大きくなりがちなので、
    リアルに作られるなら、参考の写真をよく見て作るといいかと思います。


 RIMG1065.jpg

 23:22の横の写真です。歯の位置は特にずれやすいので、正面、横、斜めなど色々な方向から確認するといいでしょう。

 RIMG1066.jpg

 24:22の斜めの写真です。
    ちなみに歯はとりあえず持っただけなので、仮組みです。
    後、言い忘れましたが、下顎もワックスを盛りつけてバランスを整えています。


 RIMG1067.jpg

 25:頭部のサイドがにワックスを盛り付けました。
    この時は気付かなかったのですが、改めてみると頭部が四角いですね(苦笑)


 RIMG1068.jpg

 26:25の横の写真です。
    下顎が大分発達しています(笑)あと、サイドの顎の部分を整えてています。

 
 RIMG1070.jpg


 では、一先ずここで締めくくります。

 次はその3でご紹介(^^ゞ


  只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No.K says... ""
いや~まるで
美容整形外科ですな
これって人骨研究しないとリアルなものは作れないですね~
2012.05.28 19:03 | URL | #- [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... ""
>NOKさんへ

 スカルは作る手順が多いので意外と大変です。
 それだけ奥が深いモチーフですね(^^ゞ
2012.05.28 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/341-e82b6ec5