FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

ワックスから作るスカルの製作日記 その3

 いつもは完成したワックス(ロウの塊のようなもの)ばかり公開しているので、

 今回はワックスの塊からモチーフが出来るまでをご紹介してみようと思います。

 モチーフはもちろん、

 スカル

 せっかくなので、何度も修正したところも含めリアルな製作模様をお見せしたいと思います。

 では、はりきってご覧ください(*^_^*)

 注:ぶちゃけ長いので何回かに分けて公開します!
 
 過去の製作日記はこちらから↓
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その1
 ■ワックスから作るスカルの製作日記 その2

 27:全体的なバランスが出来たら、細かな個所を彫っていきます。
    今回は頬骨にある小さな穴を追加しました。


 RIMG1074.jpg

 28:スカルを裏向けて、余分な部分を抜きます。

 RIMG1076.jpg

 29:上の歯に続き、下の歯も盛り付けます。

 RIMG1077.jpg

 30:29を横に見た写真です。歯が入ると一気にリアルに感じるのは僕だけ・・・(*^_^*)

 RIMG1078.jpg

 31:盛り付けた歯が気に入らなかったので、一旦削りました。
    途中で、違和感、気に入らなければその時点でやり直します。
    そうしないとどんどん納得いかなくなり作りたくなくなってしますので。
    まぁ、これは僕個人の意見ですが(笑)
    でも、バランスが悪いなっと気付いた時は、どこかがずれている証拠なのでその時の直観を信じた方がいいです。


 RIMG1079.jpg

 32:横からみると、削った後でも、歯の部分と骨の部分同じ高さなので、
    その上から歯を盛り付けると盛り上がってしまい違和感が出たとわかりました。


 RIMG1080.jpg

 33:ちょっと話が飛びますが、気分を変えてさっきの裏抜きをやりました。
    抜きはリューターを使ってサクサクやりますが、あんまり一気に抜くと思いのほか
    薄くなったりするので、時々厚みを計りながら抜いていきます。
    今回は大体1.5㎜~2.0㎜の厚さで抜いています。
    ちなみに裏抜きは、最後の最後でやった方がいいです。
    あんまり早い段階でやると、修正が大変になったりします。

    
 RIMG1082.jpg

 34:裏抜きも終わったら、歯の部分を作ります。今度は歯の部分を少しくり抜いてみました

 RIMG1091.jpg
 
 35:34の横の写真です。横から見るとくり抜いた深さがわかると思います。

 RIMG1090.jpg

 36:くり抜いた部分にワックスを盛ります。色が違うので盛り付けたところがわかりやすいと思います。 

 RIMG1092.jpg

 37:36を横から見た写真です。ニコって笑って見えますねw

 RIMG1093.jpg

 38:歯を彫りました。骸骨の大きさに合わせて歯の大きさも決めています。
    もちろん参考の写真をよく見て注意して彫りました。


 RIMG1095.jpg

 39:38を横から見た写真です。くり抜いて盛り付けをしたので自然な感じで歯が生えています。

 RIMG1096.jpg

  40:後は全体を軽く磨いて、完成です。

 RIMG1100.jpg

 
 41:せっかくなので色々なアングルで楽しみください。

 RIMG1101.jpg

 RIMG1102.jpg

 RIMG1103.jpg

 RIMG1105.jpg

 RIMG1107.jpg


 3回に分けてワックスからのスカル製作を紹介してみましたがいかがでしたか?

 ぶっちゃけ、作りながら、いちいち写真を撮るのはかなり面倒だったぜぇ~。

 B型のくせに意外とマメだろ~。


 今回こんな紹介をしたのは、最近よくお店に来る子にスカルを作っておいでって言ったので、

 自分も作らないかんな~と思って製作ついでに書いてみました。

 作り方なんで、人それぞれだし、僕よりも全然上手い人はたくさんいるので、

 あれですが、こうやって塊から作っていく過程がわかってもらえれば幸いかと。

 あと、上の台詞が言いたかっただけ(笑)

 以上ワックスからのスカルの製作日記でした

 ちなみにこのスカルは、パーツをして色々使ってみようかと思い早速キャスト屋さんへ手配しました。



 


 只今、ブログランキングに参加しています。

 是非、ランキングUPにご協力ください。

 よろしくお願いします

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No.K says... ""
すり台からして小さいだろうと思ってましたが
最後の写真で絶句・・・
ち、ちいさい・・・・(笑)
見てるだけで肩がこりそうな作業ですね~~~
流石です(^^ゞね~
尊敬します・・・
2012.05.29 20:36 | URL | #- [edit]
銀蜜 says... ""
すっげぇ!そしてちっちゃ!!
相当細かい仕事ですねぇ…
さすがプロ、別世界だゎ…
色々、参考になりましたm(_ _)m
2012.05.31 08:46 | URL | #oL7xzBII [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... ""
>NO、Kさんへ

 10mmくらいはあるのでサイズはそんなに小さくないですよw
 それこそ5mmサイズくらいのスカルもありますし。

 長時間作業すると腰が痛くなりますね(-"-)

 なので、2カ月に1回くらいは整体行って体の歪みを治してもらってます。
2012.05.31 14:14 | URL | #- [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... ""
>銀蜜さんへ

 まだまだ細かくできますよwww
 
 こんな感じてスカルは作っているのでよかったら参考にしてみてくださいね。

 できたらお店に来てくださいね(笑)
2012.05.31 14:17 | URL | #- [edit]
銀蜜 says... ""
>こんな感じてスカルは作っているのでよかったら参考にしてみてくださいね。
大変勉強になります!!

>できたらお店に来てくださいね(笑)
甘い物でも持って、ふらりとゲリラ襲撃します(^^;
コンビニスィーツとかお好きですかねwww
2012.06.01 22:45 | URL | #oL7xzBII [edit]
ネオスタイルオーダー神谷 says... ""
僕はコンビニのスイーツはけっこううるさいですよ(笑)

冗談です、手ぶらで遊びに来てくださいね(*^_^*)
2012.06.02 16:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/342-6d9363b3