FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

アイテム紹介 5mm玉のシンプルピアス

 今日はお客様のご要望でお作りしたピアスと一緒に他の石のものを作ったので、
 
 久しぶりに制作も兼ねてご紹介です☆

 
 5mmサイズの石を留めたシンプルなピアスにしたいので、
 エナジーコアピアスの用のキャストを使って製作です。

 RIMG2680.jpg

 
 ちなみにエナジーコアピアスはこちら↓
 2つの石を組み合わせた見る角度で中の石が見えなくなる面白いピアスです。

 RIMG2679.jpg


 飛び出ている銀、湯道といわれる余分な部分を削り、
 ツメを石を留めるのに必要な高さを残しあとは削りします。

 左が削ったもの、右は元のままのものです。

 RIMG2682.jpg


 ここで一度石を入れてみてツメの高さなど確認をします。

 ここで確認をしないと後で、爪が長くて石を覆い過ぎたり、逆に短くて留めれなかったりするので意外と大事です。

 RIMG2684.jpg



 燻しまーす。

 RIMG2685.jpg



 磨きまーす。


 RIMG2686.jpg


 
 ヒートフォームというものでピアスを固定して、石を留めていきます。


 RIMG2687.jpg


 周りの金属の部分を叩いて寄せて石を覆います。

 フクリン留めという技法です。

 少し時間はかかりますがツメがないので石がキレイにみえるのがポイントです。

 RIMG2690.jpg


 石を留めたら、周りの叩いた金属をヤスリで削って慣らしてさらに磨きますが、

 それは端折って一気に完成です(笑)

 左から、タイガーアイ、マラカイト、ガーネット、オニキス。 


 RIMG2692moa.jpg


 タイガーアイはご予約分ですのでもうないです(笑)

 残りは1個4,500円(税込)でお店に置いてあります。

 今のところ次の製作は未定なので早い者勝ちですよ☆

 ということで、製作紹介&限定ピアスのご紹介でした

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/386-1bf17378