NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。



オーダーメイド「ホースシューのレーザーブレスレット」

 
 お店の近所のお客様からご依頼いただいたオーダーメイドの作品のご紹介。

 ホースシューのデザインの金具を使ったレザーブレスレットを製作しました。


 RIMG1321_20130526230006.jpg


 金具はいつもの通りワックスで製作しました。
 
 地金は真鍮でキャスト。

 ホースシューとTバー部分とレザーの連結部分の金具を作りました。

 RIMG1304.jpg


 Tバーの部分はこんな感じで組み立てます。
 チェーンの部分は真鍮のアジャスターとCカンを使っています。
  
 RIMG1305.jpg

 
 それを取れないようにロウ付けで溶接します。
 
RIMG1306.jpg

 
 その後、ピカピカに磨きます。
RIMG1308.jpg


 ここからがブレスレットの組み立て作業!
 2本のレザーのヒモを用意します。
 今回ブレスレットのサイズを16cmに作るので50cmの長さを2本使いました。

 RIMG1309.jpg


 ホースシューのにレザーを通して4つ編みに編んでいきます。
 4つ編みは初めてだったのでYou tubeのレザーの編み方の動画を見ながら編みました(笑)

 RIMG1316.jpg


 どんどん編んでいって、、、
 RIMG1317.jpg

 
 最後に金具とレザーを接着剤でくっつけて完成!

 RIMG1322.jpg
 
 
 シンプルですが本皮を使った高級感のあるブレスレットに仕上がりました。

 レザーはお客様のご要望で赤を使いましたが、他の色もせっかくなので仕入れました。

 レザーを使ったオーダーもお待ちしております(*^_^*)


 RIMG1230.jpg

関連記事

Comment

おやじ says... ""
以外でした(笑)
四つ組始めてだったんですね。
でもおいらが組むより編み目が
綺麗f^_^;)。
そうそう最近地金の相場って
どうなんすかね?高騰して革に
シフトしたので、下がってれば
再開したいのですが(笑)
2013.05.27 17:33 | URL | #- [edit]
ネオスタ神谷 says... "Re: タイトルなし"
>おやじさんへ

 そうですか?(笑)
 前に三つ編みを経験してたのでわりとスムーズに編めました。
 やりだすとレザーを編むのって楽しいですね(*^_^*)

 地金は前よりは少し下がりましたがまだまだ高いと思います。

 ただ、シルバーは高いと言ってもグラム90円くらいなので気軽に扱える素材ですよ。
 是非シフトを検討してみてくださいね。

> 以外でした(笑)
> 四つ組始めてだったんですね。
> でもおいらが組むより編み目が
> 綺麗f^_^;)。
> そうそう最近地金の相場って
> どうなんすかね?高騰して革に
> シフトしたので、下がってれば
> 再開したいのですが(笑)
2013.05.27 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/409-8f201d8d
