FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

リング刻印機がやってきた!

 まえまえから欲しいなぁ~と思っていたリングの裏に文字を彫る刻印機。

 定価で買うとけっこうな金額なのでオークションで探してたら先日良さそうなものを発見!

 幸い誰とも今日競札することなく無事落札。

 出品者の方もとても言い方で取引もスムーズにでき本日届きました(*^_^*)

 RIMG1482.jpg

 
 早速昔作ったリングで文字彫りを試してみました。
 
RIMG1484.jpg

 せっかくなので店名の「NEO STYLE ORDER」と入れてみます。
 
 上の時計みたいな部分にリングをセットして下の文字盤をこのペンみたいなものでこするとリングの内側に文字が彫れます。

RIMG1488.jpg

 Nをこすってみましょう!

RIMG1489.jpg

 するとリングの内側にNの文字が\(^o^)/

 RIMG1490.jpg

 この要領で文字を一つずつこすって彫っていきます。

 彫りたい文字を全部こすれば完成☆

 RIMG1491.jpg

 言葉にすると簡単ですが、こする=彫り込むということなので文字がずれたり、間違って他の文字をこするとさぁ大変!!!

 けっこう神経を使う作業です(-"-)

 とはいえ、今までは当店では文字彫りは業者に出してレーザー刻印していましたが、

 これからは当店でもリングの内側に文字が彫れます。

 とは言っても、リングの形や、大きさなどで彫れなかったり、文字数の制限があったりします。

 ペアリング系のシンプルなリングは比較的彫りやすいのでオススメです(*^_^*)

 気になる方はお店で是非聞いてくださいね!

 しばらくは練習を何度かして、精度を高めます(笑)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/414-ed76dab6