FC2ブログ

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

岐阜を拠点に活動するオリジナルアクセサリーブランドの製作日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■オーダーメイド作品「イニシャル入りハートリング」

 今回のオーダーメイドは、打ち合わせからとても時間をかけて作った作品になりました。

 お客様が彼女さんにピンキーリングを作りたいということで一から一緒にデザインを考えての制作です。

 オーダーメイドをご依頼されるお客様には、大きく2通りのパターンがあります。

 ①こういうデザインをものを作ってほしいと、あらかじめデザインが決まっててご依頼される方。

 ②なにか他にはないアクセサリーが欲しいと思いご依頼される方。

  
 ①の方は、デザインがある程度決まっているので、あとはそのデザインが制作可能なものか、

 素材や、大きさなど具体的な形を決めれば制作が進めていけるのでお時間も早くて1か月ほどでお作りできます。


 ②の方は、まずはどんなものが欲しいかデザインを決めないといけないので、色々とご要望を聞きながらイラストを描きながら話をします。そのイラストが決まるまで制作が進みませんのでお時間も早くて2か月ほどになります。

 今回のオーダーメイドはまさしく②のパターンでしたので、お客様には何度も足を運んでもらい一緒にデザインを考えました。


 そして、イニシャルの形、ハートの形、どんな石を入れるのか細かく打ち合わせをしてできた作品がこちらです。


 RIMG0885a.jpg

 
 写真は大きく見えますが、サイズが1号のピンキーリングなので実物はかなり小さいです。

 イニシャルの「M」と「S」がハートの隣にそれぞれ配置してあるのですが、

 デザインの中に自然にこの二つ文字をどう並べようかとても悩みました。

 特に「S」の文字は、お客様も、僕もそうとう思い入れがあります(笑)



 RIMG0890a.jpg


 イニシャルの隣の石は、サファイアとダイアモンドです。

 それぞれ1.5mmサイズの小さな石ですがリングが小さいので石が大きく見えますね!


 RIMG0889a.jpg

 
 完成したものをお見せした時は、本当にとても喜んでいただけました。

 僕も、その時ホッとしました(笑)


 製作から思い入れの残るオーダーメイドになりました☆

 
 PS:プレゼントをした彼女さんにもとても喜んでもらえたそうです(^^♪


 最後までご覧いただきありがとうございます。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nsorder.blog34.fc2.com/tb.php/482-9fdbad29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。